C++ Builder XE4 > UI > 実装: [マウスクリック]と[マウスでの範囲選択]を判別する


動作環境
C++ Builder XE4

概要

  • マウスクリック
    • 左クリック
    • クリックを離す
  • マウスでの範囲選択
    • 左クリック
    • 移動
    • クリックを離す

上記を判別する実装を考えた。

実装

Unit1.h
//---------------------------------------------------------------------------

#ifndef Unit1H
#define Unit1H
//---------------------------------------------------------------------------
#include <System.Classes.hpp>
#include <Vcl.Controls.hpp>
#include <Vcl.StdCtrls.hpp>
#include <Vcl.Forms.hpp>
#include <Vcl.ExtCtrls.hpp>
//---------------------------------------------------------------------------
class TForm1 : public TForm
{
__published:    // IDE で管理されるコンポーネント
    TPanel *Panel1;
    TMemo *Memo1;
    void __fastcall Panel1MouseUp(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift,
          int X, int Y);
    void __fastcall Panel1MouseDown(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift,
          int X, int Y);
    void __fastcall Panel1MouseMove(TObject *Sender, TShiftState Shift, int X, int Y);

private:    // ユーザー宣言
    bool m_bfMouseMove; // マウス移動があったかどうか
public:     // ユーザー宣言
    __fastcall TForm1(TComponent* Owner);
};
//---------------------------------------------------------------------------
extern PACKAGE TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
#endif

Unit1.cpp
//---------------------------------------------------------------------------

#include <vcl.h>
#pragma hdrstop

#include "Unit1.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma package(smart_init)
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
    : TForm(Owner)
{
}
//---------------------------------------------------------------------------

void __fastcall TForm1::Panel1MouseUp(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift,
          int X, int Y)
{
    if (m_bfMouseMove == false) {
        Memo1->Lines->Add(L"Click");
    } else {
        Memo1->Lines->Add(L"Range Select");
    }
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Panel1MouseDown(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift,
          int X, int Y)
{
    m_bfMouseMove = false;
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Panel1MouseMove(TObject *Sender, TShiftState Shift, int X,
          int Y)
{
    m_bfMouseMove = true;
}
//---------------------------------------------------------------------------

動作例

備考1

「X,Y位置を保持してMouseUp時にずれがないか確認」という案も考えたが、上の実装の方がシンプルだろう。

Panel1MouseUp()のみを使う実装があれば知りたい。

備考2

左クリック時に少しでも座標が動くとクリックと認識されない。
「クリックしたの処理されない」とユーザに思われる場面がありそう。

座標の移動量を見て、多少の移動であればクリックとして処理する、などの工夫は必要かもしれない。