C++ Builder 10.2 Tokyo Update 3 > MinimizeName() > 未解決のシンボル > 対処 | XE4では動作していた


動作環境
Windows 10 Pro (64bit) バージョン 1709
RAD Studio 10.2 Tokyo Update 3

エラー

MinimizeName()を使って表示文字列の短縮をしようとしたらエラーになった。

Unit1.cpp
//---------------------------------------------------------------------------

#include <vcl.h>
#pragma hdrstop

#include <FileCtrl.hpp>
#include "Unit1.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma package(smart_init)
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
    : TForm(Owner)
{
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
    String filePath = L"C:\Windows\System32\TemporaryFiles\readme.txt";

    Edit1->Text = filePath;

    Edit2->Text = MinimizeName(filePath, this->Canvas, Edit1->Width);
}
//---------------------------------------------------------------------------

Unit1.cppはビルドできるが、プロジェクトのメイクでエラーが出る。

[ilink32 エラー] Error: 未解決の外部シンボル '__fastcall Vcl::Filectrl::MinimizeName(System::UnicodeString, Vcl::Graphics::TCanvas , int)' が **\DEBUG\UNIT1.OBJ から参照されています

対処

#include <FileCtrl.hpp>

#include <Vcl.FileCtrl.hpp>
に変更する。

Unit1.cpp
//---------------------------------------------------------------------------

#include <vcl.h>
#pragma hdrstop

#include <Vcl.FileCtrl.hpp>
#include "Unit1.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma package(smart_init)
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
    : TForm(Owner)
{
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
    String filePath = L"C:\\Windows\\System32\\TemporaryFiles\\readme.txt";

    Edit1->Text = filePath;

    Edit2->Text = MinimizeName(filePath, this->Canvas, Edit1->Width);
}
//---------------------------------------------------------------------------

link

XE4では動作していた

XE4では#include <FileCtrl.hpp>でもエラーが出ない。

XE4の場合、本来は#include <Vcl.FileCtrl.hpp>にすべきであるが、#include <FileCtrl.hpp>でも動作するようになっていたようだ。

docwiki.embarcadero.comの記載でincludeファイルを確認する方が良いだろう。