C++ Builder / TCanvas > Form上に描くか、TImage上に描くかで処理を変える


動作環境
C++ Builder XE4

TCanvasを使って描画するとき、以下の2つの方法が少なくともある。

  • Form上に描く
  • TImage上に描く
Unit1.cpp
//---------------------------------------------------------------------------

#include <vcl.h>
#pragma hdrstop

#include "Unit1.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma package(smart_init)
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
    : TForm(Owner)
{
}
//---------------------------------------------------------------------------

void __fastcall TForm1::drawOnImage(void)
{
    TRect R = Image1->ClientRect;

    //            X1      Y1     X2       Y2        X3       Y3     X4      Y4
    Image1->Canvas->Chord(R.Left, R.Top, R.Right, R.Bottom, R.Right, R.Top, R.Left, R.Top);
    Image1->Canvas->Brush->Color = clBlue;

    long hormid = (R.Left + R.Right) / 2;
    Image1->Canvas->FloodFill(hormid, R.Top + 5, clBlack, fsBorder);
}

void __fastcall TForm1::drawOnForm(void)
{
    TRect R = this->ClientRect;

    //            X1      Y1     X2       Y2        X3       Y3     X4      Y4
    this->Canvas->Chord(R.Left, R.Top, R.Right, R.Bottom, R.Right, R.Top, R.Left, R.Top);
    this->Canvas->Brush->Color = clBlue;

    long hormid = (R.Left + R.Right) / 2;
    this->Canvas->FloodFill(hormid, R.Top + 5, clBlack, fsBorder);
}

void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
    drawOnForm();
    //drawOnImage();
}
//---------------------------------------------------------------------------

void __fastcall TForm1::FormPaint(TObject *Sender)
{
    //drawOnForm();
    drawOnImage();
}
//---------------------------------------------------------------------------

上記のコードを使って調べた結果が以下。

  • Form上に描く
    • FormPaint()で描画処理しないと、隠蔽からの復帰時に描画しない
    • フォーム生成時にFormPaint()は問題ない
  • TImage上に描く
    • FormPaint()で描画処理しなくても、隠蔽からの復帰時にも描画される
    • FormPaint()で描画すると、フォーム生成時にButton1が正常に描画されない (以下)