[Go] ゴブレットゴブラーズの通信ゲームを作ってみた
はじめに
ガキ使でゴブレットゴブラーズというボードゲームを紹介していてとても面白そうだったので、Goで作ってみることにしました。
ゴブレットゴブラーズについては以下の記事がわかりやすかったです!
https://kyoheiomi.com/board-game/recommendation/gobblet-gobblers
完成品
機能
- ルーム作成
- 通信対戦
- 閲覧機能
構成
server-client型で作りました。
serverに対して、clientがポーリングを行いゲームを更新していきます。
インターフェースはjsonを用いています。
以下はパッケージ構成です。
├── cli // ゲームを実行するcliツール群です。
│ ├── cli.go
│ └── util
│ ├── app.go
│ ├── client.go
│ ├── control.go
│ ├── display.go
│ ├── display_util.go
│ ├── model.go
│ ├── screen.go
│ └── util.go
├── go.mod
├── go.sum
├── logic //ゲームのロジックをまとめたところです。
│ ├── board.go
│ ├── game.go
│ ├── piece.go
│ ├── player.go
│ ├── square.go
│ └── type.go
├── server // logicを使って、サーバを立てています
│ ├── handler.go
│ ├── model.go
│ └── server.go
└── web //clientがWebの場合も作る:未実装
logicとserverを分けた理由
- 今後、インターフェースを変更する場合があると、インターフェースとゲームロジックをすぐに切り分けできるようにするためです。
- logicで用いているモデルをcliでも利用できるためです。
実装説明
少し実装を説明します。
const P1 P = 1
const P2 P = -1
type Piece struct {
id uint
size Size
user P
}
type Square struct {
top int
pieces [3]*Piece
}
type Board [BOARD_MAX][BOARD_MAX]*Square
Pieceには、大きさとユーザ情報を持たせています。
Squareはマスのことで、マスにはコマを最大3つまで置くことができるため、マスの状態を順番ありで保持しておく必要があります。
Boardは、このマスが指定した個数あります。
スライスでなく、配列を用いることで、想定外の処理はpanicになるようにしています。
これらにメソッドを生やしゲームロジックを作成します。
細かいコードは、以下をご覧ください。
ゲームの使い方
- serverを立ち上げる
$ go run server/*.go
ユーザ1が部屋を作成する
$ go run cli/cli.go -me tida -op yuna
meオプションが自分の名前,opオプションが相手の名前を入力します。
すると、ルームIDが払い出されます。(ex a48dec12-2a25-4b61-ad60-95134fd93b24)ユーザ2が部屋に参加する
$ go run cli/cli.go -me yuna -room a48dec12-2a25-4b61-ad60-95134fd93b24
ユーザ1が作成した部屋のルームIDと自分のユーザネームを入力します。
すると、ゲームが始まります。
ちなみに、meオプションで設定した名前と部屋が作成された時に登録された名前が一致しない場合、閲覧者としてゲームをみることができます。-
ゲーム
ターン毎にターミナルにコマの配置をしていきます。
``` a,A,2(a,Aマスに大きさ2のコマを置く)未実装
WEB版
今回はtermboxを使いたく、cliを使いましたが、見た目が拙いです。
ブラウザでもできるようにしたいです。WebAssemblyを使うと、logicのモデルを再利用できるので、便利かもしれないです。
【Go】WebAssemblyでtrend表示してみたエラーハンドリング
cliのエラーハンドリングが甘いです。
メモリ管理
ゲームが終了した後、ゲーム情報を削除していないので、常に残り続けます。
その他もろもろ
サービスとして提供するには、例外も含め考慮する点がまだまだアリそうです。
最後に
ゲーム作成は、例外が多く存在するため、考慮すべき点が多くて大変でした。
既存実装の追加改修してくれる人は、ぜひプルリクお願いいたしますmm
Author And Source
この問題について([Go] ゴブレットゴブラーズの通信ゲームを作ってみた), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/Ryoma0413/items/8fe396f4a2110548b934著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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