【Unity】3stepで簡単な画面遷移を実装する 〜SceneManager.LoadSceneAsync()〜
画面遷移を実装する
【step1】シーンを用意する
遷移させる画面分のシーンを用意する。
今回は以下のような画面遷移を想定する為、用意するシーンは3つ。
StartScene
↓
GameScene
↓
ClearScene
【step2】スクリプトを用意し、アタッチする
遷移させる回数分のスクリプトを用意する。
今回遷移させる回数は以下の2回の為、用意するスクリプトは2つ。
StartScene → GameScene
GameScene → ClearScene
遷移元となるStartScene
、GameScene
用のスクリプトを用意する。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class StartSceneDirector : MonoBehaviour
{
void Update()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
SceneManager.LoadSceneAsync("GameScene");
}
}
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class GameSceneDirector : MonoBehaviour
{
void Update()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
SceneManager.LoadSceneAsync("ClearScene");
}
}
}
【解説】
・using UnityEngine.SceneManagement;
⇒ 画面遷移の実装に必要なので追記します。
・if (Input.GetMouseButtonDown(0)){}
⇒ 今回はマウスの左クリック押下で反応するように設定します。
・SceneManager.LoadSceneAsync("遷移させるシーン名");
⇒ このコードが実行されると画面遷移します。
スクリプトをアタッチする。
各シーンのHierarchyウィンドウで空のGameObjectを作成し、スクリプトをアタッチする。
※空のGameObjectを作成するショートカットキー:CTRL/CMD+SHIFT+N
【step3】Build Setting
のScenes In Build
に使用するシーンを追加する
Projectウィンドウから使用するシーンをドラッグ&ドロップする。
↓
※最初に表示させたい画面が一番上になるように並べる
完成!(実行イメージ)
ビルドして実行する。
※マウスの左クリックで画面遷移
StartScene
↓
GameScene
↓
ClearScene
Author And Source
この問題について(【Unity】3stepで簡単な画面遷移を実装する 〜SceneManager.LoadSceneAsync()〜), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/KGG/items/75718439e8d42721288e著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .