【Swift】バイブレーションを使う


はじめに

今回はバイブレーション機能を使ってみます。

GitHub

実装

import UIKit
import AudioToolbox

final class VibrationViewController: UIViewController {

    @IBAction private func longStrongOneButtonDidTapped(_ sender: Any) {
        AudioServicesPlaySystemSound(SystemSoundID(kSystemSoundID_Vibrate))
    }

    @IBAction private func shortStrongOneButtonDidTapped(_ sender: Any) {
        AudioServicesPlaySystemSound(1520)
    }

    @IBAction private func shortStrongTwoButtonDidTapped(_ sender: Any) {
        AudioServicesPlaySystemSound(1011)
    }

    @IBAction private func shortWeakOneButtonDidTapped(_ sender: Any) {
        AudioServicesPlaySystemSound(1519)
    }

    @IBAction private func shortWeakTwoButtonDidTapped(_ sender: Any) {
        AudioServicesPlaySystemSound(1102)
    }

    @IBAction private func shortWeakThreeButtonDidTapped(_ sender: Any) {
        AudioServicesPlaySystemSound(1521)
    }

}

解説

バイブレーション機能を使うために、AudioToolboximportします。

import AudioToolbox

1回長くて強いバイブレーション

@IBAction private func longStrongOneButtonDidTapped(_ sender: Any) {
    AudioServicesPlaySystemSound(SystemSoundID(kSystemSoundID_Vibrate))
}

1回短くて強いバイブレーション

@IBAction private func shortStrongOneButtonDidTapped(_ sender: Any) {
    AudioServicesPlaySystemSound(1520)
}

2回短くて強いバイブレーション

@IBAction private func shortStrongTwoButtonDidTapped(_ sender: Any) {
    AudioServicesPlaySystemSound(1011)
}

1回短くて弱いバイブレーション

@IBAction private func shortWeakOneButtonDidTapped(_ sender: Any) {
    AudioServicesPlaySystemSound(1519)
}

2回短くて弱いバイブレーション

@IBAction private func shortWeakTwoButtonDidTapped(_ sender: Any) {
    AudioServicesPlaySystemSound(1102)
}

3回短くて弱いバイブレーション

@IBAction private func shortWeakThreeButtonDidTapped(_ sender: Any) {
    AudioServicesPlaySystemSound(1521)
}

おわりに

あるのとないので使い心地が変わりそうですね。