Unity上でPlayボタンを押すとオブジェクトの色が変わるスクリプト


やりたいこと

Unity上でPlayボタンを押すと、立方体の色が青からオレンジに変わるスクリプトを作成します。

Unityの画面構成、マウス操作、C#の基本などは以下の投稿を参考にしてください。
Unityとc#の超入門 ~基礎編~

流れ

  1. オブジェクトを作成
  2. マテリアルを作成
  3. オブジェクトにマテリアルを追加
  4. スクリプトを追加
  5. スクリプトを編集
  6. 実行ボタンを押すと、オブジェクトの色が変わる

詳細

1. オブジェクトを作成

HierarchyウィンドウのCreate -> 3D Object -> Cube の順にクリックして、立方体のオブジェクトを作成します。

2. マテリアルを作成

ProjectウィンドウのAssetsフォルダ内で右クリックし、Create -> Materialを選択します。名称をtest_materialに変更します。

3. オブジェクトにマテリアルを追加

test_materialを、HierarchyウィンドウのCubeにドラッグ&ドロップします。これで、マテリアルをオブジェクトに結び付ける(アタッチする)ことができました。

4. スクリプトを追加

HierarchyウィンドウのCubeをクリックし、InspectorウィンドウのAdd Component -> New Scriptを選択します。名称を変更し、Create & addをクリックします。スクリプトが生成されました。

5. スクリプトを編集

生成されたスクリプトcolor_changeをダブルクリックし、Visual Studioを起動、以下のソースに変更し、保存します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class color_change : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        // // 赤色に変更する
        gameObject.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
}

6. 実行ボタンを押すと、オブジェクトの色が変わる

Unityに戻り、SceneビューにあるPlayボタンを押します。オブジェクトの色が赤に変わりました。