UE4.26.0 RemoteControlAPI 初期手順メモ


UE4 RemoteControlAPI

クイックスタートドキュメント

https://docs.unrealengine.com/ja/ProductionPipelines/ScriptingAndAutomation/WebControl/QuickStart/index.html
こちらが、2020/12/05現在、UE4.23用であったため、手順をメモします

英語はUE4.26版になっています
https://docs.unrealengine.com/en-US/ProductionPipelines/ScriptingAndAutomation/WebControl/QuickStart/index.html

動作するまで

  1. プロジェクト作成
    サードパーソンで作成する
    (クイックスタートはこのプロジェクトをベースに説明してあるため)

  2. プラグイン インストール

    プラグインを有効にし、UE再起動

  3. APIサーバー起動

    これでサーバーが起動しない場合

    ログがここで止まってしまっている
    WebControl.StopServerをしてもう一度WebControl.StartServerで起動した

    ちゃんとログにListenポートがでている

  4. APIをたたく
    アプリケーションのインストールをドキュメントで勧められているが面倒なのでCURLで叩く
    JSONファイルを作成、ue4command.jsonで保存

{
        "objectPath":"/Game/ThirdPersonBP/Maps/ThirdPersonExampleMap.ThirdPersonExampleMap:PersistentLevel.LightSource_0.LightComponent0",
        "access":"READ_ACCESS",
        "propertyName":"RelativeRotation"
}

実行
上記ログにでていたポートに向ける

$ curl -X PUT -d @ue4command.json -H  "Content-Type: application/json" http://localhost:30010/remote/object/property

Remote Control Web Interface

https://docs.unrealengine.com/en-US/ProductionPipelines/ScriptingAndAutomation/WebControl/RemoteControlPresetsAndWebApplication/index.html
こちらのドキュメントにあるRemote Control Web Interfaceプラグインが見当たらないんですよね・・・