俺のVR 2020/07/07: Godotのはじめの挨拶、RTFM


Godotは一体なんだ?

Godotとは、無料のオープンソースのゲームエンジンです。 
UnityとUnrealと比べると、手に入るはしやすいです。

👍ポイント

  • 無料!すぐにダウンロードができる
  • ライセンスなし! ゲームを作ったら、ゲームは君のものだ。誰にもお金を渡さなくてもいいです。
  • 小さい! UnityとUnrealはまず10ギガバイト以上のパッケージをダウンロードしなきゃですが、このGodotは30メガしかないぜ。
  • 問題があれば、直接エンジンに確認ができます!
  • 自分でもエンジンに改善ができます!
  • パソコンのリソースはそんなに使わない!
  • VRでもできるらしいです。 https://docs.godotengine.org/ja/stable/tutorials/vr/vr_starter_tutorial/vr_starter_tutorial_part_one.html

👎ポイント

  • もちろんFOSSだから、このエンジンの開発はボランティアに任せています。
  • 開発中ので、アップデートしたらエンジンが壊れたり、謎バグに入ったりことがあるはずです。
  • UnityとUnrealと比べると、そんなに大きいなユーザーベースがいません。もちろん、ユーザーは熱心ですが、本当のプロの人は・・・?

RTFM: スクリプティングから行きましょう

まあ、すぐに「VRをやろうぜ」と言いたいですけど、最初2Dゲームもできなかった、いったいどうするの?
その上に、俺のプログラミングの経験は一年間しかないし、ゲーム開発もこどもごろのゲームメーカーソフトしかやったことないんだ! 

でもゲームを作りたいだから、早速始まったら大丈夫だもーん。って格好つけたいね。

あれれ、Sceneっていったい何? Root Node?? あの真ん中のものは俺のゲーム??何もないけど???
ああ、もうわかんないー

その時、本当に「RTFM」にしたほうがいいです。

RTFMとは、 Read The Fucking Manualという意味だ。

なるほど。じゃあ、しょうがねーな。 読みます。

⭐ポイント! Godotのマニュアルは日本語でも読めます!

ちょっとの間、ゲーム開発者でない自分を想像してみてください。代わりにあなたは今、シェフです!

Godotの世界観がわかりますか?日本の厳しい世界より、もうちょっとゆったりしているものだから。
まあ、このマニュアルを読むと、シーンやスクリプトの種別ができます。

このキッチンでは ノード が、冷蔵庫にいっぱいの新鮮な料理材料です。
ノードにはたくさんの種類があります。画像を表示するためのものや、
音を再生したり、3Dモデルを表示するためのもの等、数十種類があります。
...
シーンは、ツリーの形で階層構造をしたノードのグループから構成されます

じゃあ、ノードはただにゲームのオブジェクト、シーンはノードのまとめじゃないっか・・・

とりあえず、今日はこのマニュアルを読んで、ノードとシーンの使い方が把握したら超役に立つはずです!!

今日はここまで!