[Unity] VRIK(FinalIK)のInspectorの値をスクリプトから変更する
やり方
スクリプトを作成し、using RootMotion.FinalIK; を宣言します。
例
例えば、自身にAddComponentしたVRIKを参照してIK全体のweightを変更する場合、以下のように記述します。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using RootMotion.FinalIK;
public class IKChange : MonoBehaviour
{
VRIK VRIKscript;//スクリプト
void Start()
{
VRIKscript = gameObject.GetComponent<VRIK>();
//weightの値変更
VRIKscript.solver.IKPositionWeight = 0.5f;
}
}
詳しく
Inspectorから操作できるVRIK(Script)のあれこれはnamespaceとして用意してあるため、宣言するだけで簡単に扱えます。扱える変数等は公式のリファレンスから。
IKのweightを徐々に小さくしていくことで、モーションデータからアニメーションのモーフィングができるはずです(試していません)。また、VRMをランタイムで読み込んでVRIKをアタッチさせるなんてことも可能だそう。
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この問題について([Unity] VRIK(FinalIK)のInspectorの値をスクリプトから変更する), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/3yen/items/3d40f826d7231000c873著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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