Unity WebGLでビルドしたものが再生できない


はじめに

Unity WebGLでビルドしたさいに生成されたindex.htmlを開いてもエラーが出てしまうことがある。

実行環境

・Windows10
・Unity 2017.04 23f1
・Google Chrome

・Mac Mojave
・Safari

原因

使用しているブラウザーがUnity WebGLをサポートしていないため。

私が実行したChrome Opera Vivaldi Safariのブラウザでは動作しなかった。

Chromiumをベースとしたブラウザであるものは、動かない可能性がある。

対処方法

Windows

Microsoft Edgeでindex.htmlを起動する。

もしかしたらこれから動かなくなる可能性がある。

Mac

もともとある機能から実装する。

ビルドしたファイルはこのような構成になる

・Build
・TemplateData
・index.html

このディレクトリ内で下のコードを実行する。

terminal
python3 -m http.server 8000

次に下のURLをクリック

http://localhost:8000

これでビルドしたものが再生できる。

Directory listing for /
この画面が表示された場合はコマンドを実行したディレクトリが間違っている可能性があります。そのディレクトリ内にindex.htmlがあるかを確認してみてください。よかったら下のターミナルのコードも参考にしてみてください。

terminal
ls  #lsは現在のディレクトリ内のファイルを一覧で表示します。lsと打ってindex.htmlが表示されるかを確認。
cd  #cdはディレクトリを移動できます。cd Desktopでデスクトップにディレクトリを移動できます。

そのほかの方法

実際にHttpサーバーにアップロードして再生する。

他にもGoogle Driveにアップロードしても再生が出来るのかもしれない

WebブラウザでUnityで作ったシーンを歩き廻ろう!

感想

ブラウザをFirefoxなどに変更すれば起動するのかもしれません。Edgeが起動したことには驚きました。実際にこのindex.htmlを開いても確認できないのは少し不便に感じました。