P5.js 日本語リファレンス(vertex)
このページでは「P5.js 日本語リファレンス」 の vertex関数を説明します。
vertex()
説明文
すべての形状を一連の頂点を接続することによって構築します。 vertex() はポイント、ライン、三角形、四角形、ポリゴンの頂点座標を指定します。 beginShape() および endShape() 内でのみ使用されます。
構文
vertex(x, y)
vertex(x, y, z, [u], [v])
パラメタ
x
Number:頂点のx座標
y
Number:頂点のy座標
z
Number:頂点のz座標
u
Number:頂点のテクスチャのu座標(オプション)
v
Number:頂点のテクスチャのV座標(オプション)
例1
function draw() {
createCanvas(500, 500, WEBGL);
translate(-300, -180);
background(255);
noStroke();
fill(0, 255, 0);
beginShape(); // 変形図形(星型)を描画
vertex(90, 10);
vertex(100, 35);
vertex(110, 10);
vertex(135, 0);
vertex(110, -8);
vertex(100, -35);
vertex(90, -8);
vertex(65, 0);
endShape();
strokeWeight(5);
stroke(0, 0, 255);
beginShape(LINES); // ラインを描画
vertex(170, -15);
vertex(250, -15);
vertex(170, 15);
vertex(250, 15);
vertex(195, -35);
vertex(195, 35);
vertex(225, -35);
vertex(225, 35);
endShape();
}
実行結果
例2
// クリックして辺の数を変更します。
// WebGLモードでは、vertex()へのすべての呼び出しが同じZ値を
// 使用する場合、カスタム形状は中空の塗りつぶしセクション
// のみを表示します。
function setup(){
createCanvas(100, 100, WEBGL);
setAttributes( 'antialias', true);
fill(237, 34, 93);
strokeWeight(3);
}
function draw(){
background(200);
rotateX(frameCount * 0.01);
rotateZ(frameCount * 0.01);
ngon(sides, 0, 0, 80);
}
function mouseClicked(){
if(sides > 6){
sides = 3;
} else {
sides ++;
}
}
function ngon(n, x, y, d){
beginShape(TESS);
for(let i = 0; i <n + 1; i ++){
angle = TWO_PI / n * i;
px = x + sin(angle)* d / 2;
py = y-cos(angle)* d / 2;
vertex(px, py, 0);
}
for(let i = 0; i <n + 1; i ++){
angle = TWO_PI / n * i;
px = x + sin(angle)* d / 4;
py = y-cos(angle)* d / 4;
vertex(px, py, 0);
}
endShape();
}
実行結果
例3
let image;
function setup() {
createCanvas(500, 500, WEBGL);
img = loadImage("./mountain.png"); // 画像(横300pixels、縦200pixels)を読み込む
}
function draw() {
background(255);
noStroke();
texture(img); // 読み込んだ画像をテクスチャにします
// 100 x 100 の正方形を描画します。この時、uv座標値にテクスチャ画像の
// 原点(0, 0) から (200, 200) を指定します
beginShape();
vertex( 0, 0, 0, 0.0, 0.0);
vertex(100, 0, 0, 200.0, 0.0);
vertex(100, 100, 0, 200.0, 200.0);
vertex( 0, 100, 0, 0.0, 200.0);
endShape();
}
実行結果
著作権
p5.js was created by Lauren McCarthy and is developed by a community of collaborators, with support from the Processing Foundation and NYU ITP. Identity and graphic design by Jerel Johnson.
ライセンス
Creative Commons(CC BY-NC-SA 4.0) に従います。
Author And Source
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