Golang1.8+echo+GoLandでGoogle App Engineのローカルサーバーを実行できる環境を作る
概要
以前にも Go言語初心者がGAE+Echo(v2)+goonでサーバーを構築する という記事を投稿したのですが、appcfg.py の古い方法でビルドやデプロイをしていたりしたことから、再度開発環境を構築してみたのでそれをまとめます。
(まだ gcloud
でのデプロイは失敗するけど、 goapp
でデプロイできてるからもうそれでOKということで)
前提
MacOS にて、以下のバージョンで構築した内容です。
また、Google Cloud SDK、GoLandなど以下の一通りのものは入れている前提です。
- GoLand v2017.3
- Go v1.8
- direnv
- glide
- Google Cloud SDK v192.0.0
Google Cloud SDKでインストールしてるのは以下の感じです。
$ goapp version
go version 1.8.5 (appengine-1.9.67) darwin/amd64
$ gcloud components list
Your current Cloud SDK version is: 192.0.0
The latest available version is: 192.0.0
┌─────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────┐
│ Components │
├───────────────┬──────────────────────────────────────────────────────┬──────────────────────────┬───────────┤
│ Status │ Name │ ID │ Size │
├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────┼──────────────────────────┼───────────┤
│ Not Installed │ Cloud Bigtable Command Line Tool │ cbt │ 4.0 MiB │
│ Not Installed │ Cloud Bigtable Emulator │ bigtable │ 3.8 MiB │
│ Not Installed │ Cloud Datalab Command Line Tool │ datalab │ < 1 MiB │
│ Not Installed │ Cloud Datastore Emulator │ cloud-datastore-emulator │ 17.9 MiB │
│ Not Installed │ Cloud Datastore Emulator (Legacy) │ gcd-emulator │ 38.1 MiB │
│ Not Installed │ Cloud Pub/Sub Emulator │ pubsub-emulator │ 33.4 MiB │
│ Not Installed │ Emulator Reverse Proxy │ emulator-reverse-proxy │ 14.5 MiB │
│ Not Installed │ Google Container Local Builder │ container-builder-local │ 3.7 MiB │
│ Not Installed │ Google Container Registry's Docker credential helper │ docker-credential-gcr │ 2.5 MiB │
│ Not Installed │ gcloud Alpha Commands │ alpha │ < 1 MiB │
│ Not Installed │ gcloud Beta Commands │ beta │ < 1 MiB │
│ Not Installed │ gcloud app Java Extensions │ app-engine-java │ 118.9 MiB │
│ Not Installed │ gcloud app PHP Extensions │ app-engine-php │ 21.9 MiB │
│ Not Installed │ gcloud app Python Extensions (Extra Libraries) │ app-engine-python-extras │ 27.8 MiB │
│ Not Installed │ kubectl │ kubectl │ 12.2 MiB │
│ Installed │ App Engine Go Extensions │ app-engine-go │ 151.3 MiB │
│ Installed │ BigQuery Command Line Tool │ bq │ < 1 MiB │
│ Installed │ Cloud SDK Core Libraries │ core │ 7.3 MiB │
│ Installed │ Cloud Storage Command Line Tool │ gsutil │ 3.3 MiB │
│ Installed │ gcloud app Python Extensions │ app-engine-python │ 6.2 MiB │
└───────────────┴──────────────────────────────────────────────────────┴──────────────────────────┴───────────┘
To install or remove components at your current SDK version [192.0.0], run:
$ gcloud components install COMPONENT_ID
$ gcloud components remove COMPONENT_ID
To update your SDK installation to the latest version [192.0.0], run:
$ gcloud components update
※ Google Cloud SDK、direnv、glideのインストール手順は前回の記事にまとめてます。
Goプロジェクトの作成
基本的には、echo+GAEのサンプル を見ながら作成してます。
フォルダ構成としてはこんな感じ。
・root
├・src
│└・gae_test
│ ├vendor ※glideで作成される依存ライブラリ
│ ├glide.lock ※glideでインストールしたら自動でできるアレ
│ ├glide.yaml
│ └main.go ※表示
├.envrc
├.gitignore
└・app.yaml
GoLandの設定
GoLandでAppEngineのローカルビルドができるように設定します。
GOROOTの設定
Goland -> Preferences...
から環境を選択します。
GOROOTには、Google Cloud SDK内のGoAppEngineの1.8を選択します。
ちなみに、これを選択しないと、 RunConfiguration を作成する際に以下のように「は?あんたのGO SDKはAppEngineのじゃねーから。」ってバカにされます。
GOPATHの設定
同じく、 Preferences...
から設定します。
普通にプロジェクト直下を入れましょう(上に書いた例でいうとroot直下)
依存ライブラリを入れる
こんな感じの設定をしてます(色々と実装を進めた後に備忘で書いてるんで、今回やるだけのことなら必要のないライブラリばっかですけど。。。)。
package: XXXXXX
import:
- package: github.com/labstack/echo
version: v3.2.6
subpackages:
- engine/standard
- middleware
- package: github.com/mjibson/goon
- package: golang.org/x/net
subpackages:
- context
- package: github.com/golang/protobuf/proto
- package: google.golang.org/appengine
subpackages:
- log
- blobstore
- datastore
- mail
- urlfetch
- user
- package: github.com/labstack/gommon
subpackages:
- log
- color
- package: github.com/dgrijalva/jwt-go
- package: github.com/favclip/testerator
- package: github.com/lestrrat/go-jwx
- package: github.com/go-playground/validator
version: v9
あとは、glide.yamlがある場所までいき、以下のコマンドを打って依存ライブラリを入れます。
$ glide update
app.yamlの作成
以下のように作成します。
application: *****
module: default
version: 1
runtime: go
api_version: go1.8
handlers:
- url: /.*
script: _go_app
skip_files:
- (.*/)?vendor/(.*/)?
main.goのコード
ただ動かしたいだけなら、以下の感じでOKそうです。
package main
import (
"github.com/labstack/echo"
"net/http"
"github.com/labstack/echo/middleware"
)
var e = createMux()
func init() {
ah := e.Group("/_ah")
ah.GET("/start" , func(c echo.Context) error { return c.String(http.StatusOK, "")})
g := e.Group("/hello")
g.GET("" , func(c echo.Context) error {
return c.String(http.StatusOK , "hello world!")
})
}
func createMux() *echo.Echo {
e := echo.New()
http.Handle("/", e)
return e
}
以前は、 middleware.Logger()
とか色々なものが必要だったんですけど、そういうのはAppEngine側でラップされてるからいらないよ、らしいです。
Run Configurationの設定
次に、実際にGolandで動かすための設定を作成します。
設定内容は画像をご確認下さい。
この中で、 --debug
は、別に設定しても今のところ意味ないです(後述)。
実際に動かしてみると、ちゃんと実行されるかと思います(きっと)。
課題
GAEでのデバッグができない
致命的なんですけど、デバッグでrunすると途中でデバッガが強制終了してしまいます。
デバッグ機能自体は SDK v1.9.61 以降から --debug
というオプションが対応したっぽいのでDelveやdebを利用すればできそうなのですが、Golandでそれらを利用する方法がまだわかってません。
まあできるってことはわかったから必要になったらコード上でデバッグでもいいかな。。。
やり方がわかったりしたら、この記事を更新するかも・・・?
Author And Source
この問題について(Golang1.8+echo+GoLandでGoogle App Engineのローカルサーバーを実行できる環境を作る), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/br_branch/items/a0e815fda868f302f4d1著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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