PPOのハイパーパラメータメモ #2a: バッチサイズ(離散行動空間)編


はじめに

PPOのハイパーパラメータを色々弄るとどうなるか実験のメモ.今回は離散行動空間の環境でPPOを学習させるときのバッチサイズについて.

Best Practices when training with PPOという記事があり,バッチサイズについて次のようなことが書かれている.

batch_size corresponds to how many experiences are used for each gradient descent update. This should always be a fraction of the buffer_size. If you are using a continuous action space, this value should be large (in 1000s). If you are using a discrete action space, this value should be smaller (in 10s).
Typical Range (Continuous): 512 - 5120
Typical Range (Discrete): 32 - 512

要するに:

  • バッチサイズ(batch_size)は勾配降下の各更新にどれだけのサンプルを使うかに対応する
  • バッチサイズの倍数がバッファサイズ(buffer_size)でなければならない
  • 行動空間が離散の時は小さめ,連続の時は大きめのほうがよい

今回は離散行動空間を持つMountainCar-v0でこれを(雑に)検証してみる.

実験

update_interval(=バッファサイズ)を2048に固定し,バッチサイズを1,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048と変えて実験してみる.離散行動空間での「典型例」の範囲は32〜512らしいが,果たして本当か.

実験にはChainerRLを使う.こちらのソースコードをお借りした.
argumentで変更するのは--batchsize(と,保存場所を実験ごとに変更するので--outdir)である.


    parser.add_argument('--gpu', type=int, default=0)
    parser.add_argument('--env', type=str, default='MountainCar-v0')
    parser.add_argument('--arch', type=str, default='FFSoftmax',
                        choices=('FFSoftmax', 'FFMellowmax',
                                 'FFGaussian'))
    parser.add_argument('--bound-mean', action='store_true')
    parser.add_argument('--seed', type=int, default=0,
                        help='Random seed [0, 2 ** 32)')
    parser.add_argument('--outdir', type=str, default='results',
                        help='Directory path to save output files.'
                             ' If it does not exist, it will be created.')
    parser.add_argument('--steps', type=int, default=10 ** 6)
    parser.add_argument('--eval-interval', type=int, default=10000)
    parser.add_argument('--eval-n-runs', type=int, default=10)
    parser.add_argument('--reward-scale-factor', type=float, default=1e-2)
    parser.add_argument('--standardize-advantages', action='store_true')
    parser.add_argument('--render', action='store_true', default=False)
    parser.add_argument('--lr', type=float, default=3e-4)
    parser.add_argument('--weight-decay', type=float, default=0.0)
    parser.add_argument('--demo', action='store_true', default=False)
    parser.add_argument('--load', type=str, default='')
    parser.add_argument('--logger-level', type=int, default=logging.INFO)
    parser.add_argument('--monitor', action='store_true')

    parser.add_argument('--update-interval', type=int, default=2048)
    parser.add_argument('--batchsize', type=int, default=64)
    parser.add_argument('--epochs', type=int, default=10)
    parser.add_argument('--entropy-coef', type=float, default=0.0)

最適化手法には,以前の結果を踏まえSMORMS3(引数なし)を使う.

実験環境

  • CPU : Intel Core i7-8700CPU @ 3.20Hz x 12
  • メモリ : 32GB
  • グラボ: GeForce RTX2080Ti 11GB

結果

学習曲線

100区間の移動平均をとったもの.(2048は最後まで性能が向上しなかった)

bestモデルの性能

bestモデルで10000回走らせたときの累積報酬の箱ひげ図.ちなみに,確認できた報酬の最大値は-83,最小値は-200である.

学習時間

右は拡大したもの.当たり前の話ではあるが,バッチサイズを小さくすると時間が増える.

結論

学習時間と性能のバランス的に,32あたりが良さそう.

Typical Range (Discrete): 32 - 512

先人の教えは正しかった.気が向いたら続きます.