MuJoCoで地形をカスタマイズする方法!
MuJoCoで地形をカスタマイズしたい!
強化学習でシミュレーション環境といえばMuJoCoですが,やってるうちに地形をいじりたいな〜と思ってリファレンスを軽く読んだので残しておきます.
gray scale画像から読み込む
MuJoCoのリファレンスによると,gray scale画像から地形情報を読み込めるらしいです.
やってみました.
やり方
ant.xml
<asset>
<texture builtin="gradient" height="100" rgb1="1 1 1" rgb2="0 0 0" type="skybox" width="100"/>
<texture builtin="flat" height="1278" mark="cross" markrgb="1 1 1" name="texgeom" random="0.01" rgb1="0.8 0.6 0.4" rgb2="0.8 0.6 0.4" type="cube" width="127"/>
<texture builtin="checker" height="100" name="texplane" rgb1="0.2 0.4 0.6" rgb2="0.8 0.8 0.8" type="2d" width="100"/>
<material name="MatPlane" reflectance="0.5" shininess="1" specular="1" texrepeat="60 60" texture="texplane"/>
<material name="geom" texture="texgeom" texuniform="true"/>
<hfield name="mytilted" file="terrain4.png" nrow="0" ncol="0" size="50 50 3 0.1" />
</asset>
ant.xml
<asset>
<texture builtin="gradient" height="100" rgb1="1 1 1" rgb2="0 0 0" type="skybox" width="100"/>
<texture builtin="flat" height="1278" mark="cross" markrgb="1 1 1" name="texgeom" random="0.01" rgb1="0.8 0.6 0.4" rgb2="0.8 0.6 0.4" type="cube" width="127"/>
<texture builtin="checker" height="100" name="texplane" rgb1="0.2 0.4 0.6" rgb2="0.8 0.8 0.8" type="2d" width="100"/>
<material name="MatPlane" reflectance="0.5" shininess="1" specular="1" texrepeat="60 60" texture="texplane"/>
<material name="geom" texture="texgeom" texuniform="true"/>
<hfield name="mytilted" file="terrain4.png" nrow="0" ncol="0" size="50 50 3 0.1" />
</asset>
worldbodyの部分
ant.xml
<geom conaffinity="1" condim="3" hfield="mytilted" material="MatPlane" name="floor" pos="0 0 0" rgba="0.8 0.9 0.8 1" type="hfield"/>
Author And Source
この問題について(MuJoCoで地形をカスタマイズする方法!), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/okamoto441/items/6168ce1bc8b5b2d257e0著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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