#自分用メモ FlutterのStack + AnimatedPositionedで詰まったこと
StackでAnimatedPositionedを使う時に気を付けなければいけないこと
いろいろ詰まった
Stack + AnimatedPositionedって良いよね
まずStackって何かというと、指定の位置に子Widgetを配置出来るWidgetです
アイテムを重ねて配置したいときにはまず第一に候補に上がるWidget。
class StackTest extends StatelseeWidget{
@override
Widget build(BuildContext context) => Stack(
children: <Widget>[
Positioned(
top: 0,
left: 0,
bottom: 60,
right: 50,
child: Container(
color: Colors.blue,
),
),
Positioned(
right: 0,
bottom: 120,
child: Card(
child: Text("これはStackのテストだよ"),
),
)
],
)
}
Stackの子はすべてPositioned
StackにWidgetを配置するときは、Positionedでラップします。
Positionedが子の位置とサイズを決めます。
位置パラメータ
top: 親の上端からの距離
bottom: 親の下端からの距離
left: 親の左端からの距離
right: 親の右端からの距離サイズパラメータ
width: 子の幅
height: 子の高さ
位置パラメータのうちtopとbottomの両方に値がセットされていると、子の高さを強制的にそこに合わせます。
leftとrightでも同様。
位置のうち一つしか入力されていなかった場合、位置はalignmentパラメータから決定されます。
alignment.centerなら中心に、alignment.topLeftなら左上に。
ちなみに描画はchildrenの上から順にされます。(つまり一番最後のWidgetが一番上に描画される)
AnimatedPositionedって?
AnimatedPositionedはPositionedの派生。
子のサイズや色や位置を変更すると、その間を線形補間でアニメーションさせてくれる便利なやつ。
Stack以外では機能しない。
Positionedとの違いはcurveとdurationをパラメータとして与えられること。
curve:で変化の仕方を、duration:で変化に掛ける時間を指定します。
onEnd:でアニメーションが終了した時の処理も書けます。
AnimatedPositioned(
right: 0,
bottom: 120,
curve: Curves.fastOutSlowIn,
duration: Duration(milliseconds: 400),
onEnd: () => print("アニメーション終了"),
child: Card(
child: Text("これはStack\nのテストだよ",textScaleFactor: 3,),
),
)
AnimatedPositionedで詰まったこと
子の識別
Stackは基本、childrenの順番を使って同じWidgetかどうかを判断しています。
つまり変更前のchildren[0]と変更後のchildren[0]を比較し、その違いをアニメーションにしているわけです。
入れ替えで別のオブジェクトを入れても問題なくアニメーションするのはそのためです。
ただし、keyを設定していた場合はそれも考慮されます。
つまりchildrenの同じ位置にあるオブジェクトでも、keyが違えば同じものだとは認識されません。
また、同じkeyを設定していた場合でも、children内の位置が違えばアニメーションはしません。
パラメーターの設定
AnimatedPositionedは実際に描画された位置ではなくパラメータを使って線形補間をしているようです。
つまり位置Aのオブジェクトと位置Bのオブジェクトで使っているパラメータが同じである必要があるってこと。
var item_A = AnimatedPositioned(
//rightとbottomを指定
right: 0,
bottom: 120,
curve: Curves.fastOutSlowIn,
duration: Duration(milliseconds: 400),
onEnd: () => print("アニメーション終了"),
child: Card(
child: Text("これはちゃんとアニメーションしないよ",),
),
);
var item_B = AnimatedPositioned(
top: 120,
left:20
//rightとbottomを指定していない。なのでこれを設定しても動かない
curve: Curves.fastOutSlowIn,
duration: Duration(milliseconds: 400),
onEnd: () => print("アニメーション終了"),
child: Card(
child: Text("動かないよ~",),
),
)
位置パラメータが一つしか入力されていない場合、Stackは位置をalignmentを用いて決めます。
例えばAlignment.centerならStackの中心に子を配置し、そこから入力されているパラメータ分位置をずらすわけです。
しかしそこからの移動先が例えばtop : 20, bottom:40,だった場合、AnimatedPositionedはアニメーションをしません。最悪エラーを吐いてクラッシュします。
前回の位置と新しい位置を比較計算して補間アニメーションを作るのではなく、単に入力されたパラメータ同士を比較してアニメーションを作っていると思われます。
意外と融通が利かない……
というわけで、必ず移動前に入力していたパラメーターは移動先でも入力しましょう。
意外と使いにくい……
触ってみた感じ、予想していたよりだいぶ使いにくいです。
GlobalKeyを使ってStackのサイズや位置を取得する方法を使えばある程度は解決しますが、結局スパゲティコード化してしまう……
より柔軟性のあるFlowを使うのもありかもしれない
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この問題について(#自分用メモ FlutterのStack + AnimatedPositionedで詰まったこと), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/kemmowner/items/baecd614f33efe39c7e4著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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