C++ Builder 10.2 Tokyo > color > UI > 色選択 + RGB値入力 [複数のセット版] > Tag: 操作対象コンポーネントの格納と利用
動作環境
RAD Studio 10.2 Tokyo Update 3
概要
- 下記UIを用意した
- A. TColorBoxからの色選択
- B. RGB値の直接入力
前バージョン
上記は「一つのセット」の実装。
これを「複数のセット」へ拡張した。
Tag: 操作対象コンポーネントの格納と利用
コードを共通化するために、Tagプロパティを使う。
- Tagプロパティに操作対処のコンポーネントのポインタを格納
- Tagプロパティからポインタを取得し、それに対して操作をする
Unit1
Unit1.h
//---------------------------------------------------------------------------
#ifndef Unit1H
#define Unit1H
//---------------------------------------------------------------------------
#include <System.Classes.hpp>
#include <Vcl.Controls.hpp>
#include <Vcl.StdCtrls.hpp>
#include <Vcl.Forms.hpp>
#include <Vcl.ExtCtrls.hpp>
//---------------------------------------------------------------------------
class TForm1 : public TForm
{
__published: // IDE で管理されるコンポーネント
TButton *B_select1;
TShape *Shape1;
TEdit *E_RGBvalue1;
TLabel *Label1;
TButton *B_select2;
TShape *Shape2;
TEdit *E_RGBvalue2;
TLabel *Label2;
void __fastcall B_selectXClick(TObject *Sender);
void __fastcall FormShow(TObject *Sender);
void __fastcall E_RGBvalueXExit(TObject *Sender);
void __fastcall E_RGBvalueXKeyDown(TObject *Sender, WORD &Key, TShiftState Shift);
private: // ユーザー宣言
public: // ユーザー宣言
__fastcall TForm1(TComponent* Owner);
};
//---------------------------------------------------------------------------
extern PACKAGE TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
#endif
Unit1.cpp
//---------------------------------------------------------------------------
#include <vcl.h>
#pragma hdrstop
#include "Unit1.h"
#include "Unit2.h"
//---------------------------------------------------------------------------
#pragma package(smart_init)
#pragma resource "*.dfm"
TForm1 *Form1;
//---------------------------------------------------------------------------
/*
Note:
Tagプロパティにそのコンポーネントが操作するコンポーネントのポインタを格納する
共通実装において、そのポインタを使って操作を行う
*/
__fastcall TForm1::TForm1(TComponent* Owner)
: TForm(Owner)
{
}
void __fastcall TForm1::FormShow(TObject *Sender)
{
E_RGBvalue1->MaxLength = 6; // R,G,B値それぞれ00..FF
E_RGBvalue1->Text = L"FFFFFF";
E_RGBvalue2->MaxLength = 6; // R,G,B値それぞれ00..FF
E_RGBvalue2->Text = L"FFFFFF";
// Tagを使ったコンポーネント操作用
// 1用
E_RGBvalue1->Tag = (NativeInt)Shape1;
B_select1->Tag = (NativeInt)E_RGBvalue1;
// 2用
E_RGBvalue2->Tag = (NativeInt)Shape2;
B_select2->Tag = (NativeInt)E_RGBvalue2;
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::B_selectXClick(TObject *Sender) // 共通実装
{
Form2->ShowModal();
if (Form2->ModalResult != mrOk) {
return;
}
TColor acol = Form2->ColorBox1->Selected;
int Rval = GetRValue(acol);
int Gval = GetGValue(acol);
int Bval = GetBValue(acol);
TButton *btPtr = (TButton *)Sender;
TEdit *edPtr = (TEdit *)btPtr->Tag;
if (edPtr != NULL) {
edPtr->Text = String().sprintf(L"%02X%02X%02X", Rval, Gval, Bval);
edPtr->OnExit(edPtr);
}
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::E_RGBvalueXExit(TObject *Sender) // 共通実装
{
TEdit *edPtr = (TEdit *)Sender;
// char型を扱うため、ここでAnsiStringにする必要がある (Stringだとwchar_tになる)
AnsiString astr = AnsiString(edPtr->Text); // e.g. FFFF00
int tmp;
int Red, Green, Blue;
char *endptr;
AnsiString wrk = astr.SubString(1, 6);
tmp = strtol(wrk.c_str(), &endptr, 16);
if (*endptr == 0x00) {
Red = strtol(astr.SubString(1, 2).c_str(), /*endptr=*/NULL, 16);
Green = strtol(astr.SubString(3, 2).c_str(), /*endptr=*/NULL, 16);
Blue = strtol(astr.SubString(5, 2).c_str(), /*endptr=*/NULL, 16);
} else {
Red = 255;
Green = 255;
Blue = 255;
edPtr->Text = L"FFFFFF";
}
TShape *shPtr = (TShape *)edPtr->Tag;
if (shPtr != NULL) {
shPtr->Brush->Color = (TColor)RGB(Red, Green, Blue);
shPtr->Pen->Color = (TColor)RGB(Red, Green, Blue);
}
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::E_RGBvalueXKeyDown(TObject *Sender, WORD &Key, TShiftState Shift) // 共通実装
{
if (Key == VK_RETURN) {
TEdit *edPtr = (TEdit *)Sender;
edPtr->OnExit(Sender);
}
}
//---------------------------------------------------------------------------
イベント設定
- B_selectXClick
- B_select1のOnClick
- B_select2のOnClick
- E_RGBvalueXExit
- E_RGBValue1のOnExit
- E_RGBValue2のOnExit
- E_RGBValueXKeyDown
- E_RGBValue1のOnKeyDown
- E_RGBValue1のOnKeyDown
実行例
それぞれのボタンとTEditで色を変更できるようになった。
他のコード
Unit2
以下と同じ.h, .cppファイル。
Author And Source
この問題について(C++ Builder 10.2 Tokyo > color > UI > 色選択 + RGB値入力 [複数のセット版] > Tag: 操作対象コンポーネントの格納と利用), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/7of9/items/23557b3d02bf9c751eb2著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .