MESH + IFTTT + Slackで差入れボックスを作成する
この記事でやったこと
MESHタグをトリガーに、IFTTTを使ってSlackへメッセージ送信できるような機能を作成しました。
具体的には、会社の共有スペースにあるお菓子BOX(差入れBOX)をカスタマイズして、
差入れを通したコミュニケーションツールに進化させてみました。
まずは、前提知識を入れときましょう。
MESH、IFTTT、Slackについて
MESHとは
ソニーから発売されている、ブロック状の電子タグ。(= MESHタグ)
様々な機能を持ったブロック状の電子タグを、アプリ上でつなげることで、自分だけの機能を作り出すことができます。
実際に作成したレシピはこんな感じ。
ここでは、動きタグとボタンタグを使用して、特定のタイミングでGmailへのメール送信を行っています。
また、今回はMESH SDK(Software Development Kit)を使用してオリジナルタグも作成しています。
※MESH SDK(Software Development Kit)では、JavaScriptベースでレシピ内の処理の分岐条件の追加やAjaxの追加が可能です。
詳細は以下のリンクより
公式サイト
IFTTTとは
IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携することができるWebサービスである。(出典:wikipeiaより)
IFTTTはその名の通り、If This Then That
という感じで、「もし、これをしたら、あれをする」 というイメージで異なるWEBサービス同士を自動的に連携させるレシピを作成して使います。
実際に作れるレシピはこんな感じ。
もしMESHで○○をしたら、Slack(Google Drive)で××をする。
まだ使用したことない方には、この辺が参考になりそうです。
作りながら覚える「IFTTT」レシピの使い方活用講座!
Slackとは
実際の画面はこんな感じ!(Windows版のアプリです。)
作成したチーム内で会話をすることができます。
SkypeやLINEと似ている部分もありますが、
- チームを作成して使う
- トピックごとにチャンネルを作成して会話ができる
- 画像やPDFなどのファイル、コード、共同編集できるドキュメント、Google driveのファイルの共有ができる
- 様々な外部サービスとの連携が可能
というような、様々な機能があります。
ちなみに私は無料版を使って、勉強会の内容共有、開発者との細かいやり取りや、チーム内のToDo管理等などに使用してます。
どんどん新しい機能も追加されていて、無料版でも十分使えますね。
まだ使ったことがない方は、この辺参考になりそうです。
Slackの使い方①:登録から基本説明までまるっと紹介
差入れBOXのレシピに挑戦
このツールのイメージ
レシピの詳細と使用したタグ
今回は、
BOXが明けられたことを探知するために「明るさタグ」
差入れを受け取った人がリアクションするための「ボタンタグ」
特に必要性はないけど、ボタンを押した人が楽しむための「明るさタグ」
の3つのタグを使用しました。
差入れボックスのふたに張り付けた紙です。
これで、皆さんにボタンをポチポチしてもらいます。
「明るさタグ」で、ふたが開いたのを検知して、Slackにメッセージを送信します。
メッセージの送信は、IFTTT(もし、MESHから信号が来たら、Slackへメッセージを送信する)を使用しています。
ボタンタグについても流れは一緒。
このレシピでは、ついでにGoogle Drive(スプレッドシート)ともIFTTTを使用して連携していて、箱が開いたり、ボタンを押してもらった回数と時間を記録してみました。
ただし、「ボタンタグ」の長押しではIFTTTではなく、MESH SDKを使用してslackへメッセージを送信しています。
MESH SDKではSlackのWEB APIを利用して、箱の空いた回数や、ボタンの押された回数の集計値をメッセージに含めて送信させています。
MESH SDKを使用してみる
MESH SDK⇒Slack
Codeの部分はこんな感じで作成しています。
知識ゼロなので、ぐっちゃぐちゃですが、
- 変数の初期化
- 箱のOPENやボタン押下回数のカウント
- Ajaxを用いて、Slackへメッセージを投げる
などを行っています。
(何となくで見ていただければ...)
いろんな方の投稿でAPI使って~とかはありましたが、
パラメータの値を保持して、メッセージなどで送信する。というのをやっていた方はほとんどいなかったので、何か参考になればと思います。
return {
// 変数を定義し初期化
runtimeValues : { outputIndex : -1
,openCount : properties.openCount
,count : properties.doublePush
,sPushCount : properties.singlePush
,messageText : ""}
}
runtimeValues.outputIndex = index;
switch ( index ){
case 0:
runtimeValues.openCount++;
break;
case 1:
runtimeValues.sPushCount++;
break;
case 2:
runtimeValues.count++;
break;
case 3:
var msgVal = {};
msgVal.msgtext = "\n ◆箱が空いた回数:" + runtimeValues.openCount + "\n"
+ " ◆ありがとうの回数:" + runtimeValues.sPushCount + "\n"
+ " ◆「美味しい」いただいた回数:"
+ runtimeValues.count;
runtimeValues.messageText = msgVal.msgtext;
runtimeValues.openCount = 0;
runtimeValues.sPushCount = 0;
runtimeValues.count = 0;
break;
}
return {
runtimeValues : runtimeValues,
resultType : "continue" //処理を継続
};
properties.openCount = runtimeValues.openCount;
properties.singlePush = runtimeValues.sPushCount;
properties.doublePush = runtimeValues.count;
if ( runtimeValues.outputIndex == 3 ) {
//slackWebAPI
var apiURL = 'https://slack.com/api/chat.postMessage';
//APIを叩く際のパラメータ
//プロパティの値を渡す
var data = {
token : 'xxxxxx', //取得したトークン
channel : '#general', //どのチャンネルに
username : 'name', //送信するユーザー
text : '差し入れなくなりました!!' + runtimeValues.messageText
};
ajax({
url : apiURL,
data : data,
type : "GET",
timeout : 5000,
success : function ( data ) {
log("OK:" + runtimeValues.messageText);
}
});
}
return {
runtimeValues : runtimeValues,
resultType : "continue" //処理を継続
};
return {
// 変数を定義し初期化
runtimeValues : { outputIndex : -1
,openCount : properties.openCount
,count : properties.doublePush
,sPushCount : properties.singlePush
,messageText : ""}
}
レシピ結果
だいたいレシピ通りの結果を得ることができました。
左のメッセージはIFTTTを使って送信しているので、送信者がIFTTTさんですが、中央のメッセージは、Slack APIを使用しているので、指定したユーザーから送信された感じになっています。
まとめ
今回作成した「差入れBOX」では、
- MESH
- MESH SDK
- IFTTT
- Slack API
を使用しました。
この記事から、色々なWEBサービスが気軽に利用・連携できることを感じていただけるかと思います。
今回使用した以外にも、たくさんのIoTプラットホームがあるので、遊びがてらもっといろいろ試してみたいです^^
Author And Source
この問題について(MESH + IFTTT + Slackで差入れボックスを作成する), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/sk-welldan/items/079a97fb9d5ee41d5c5d著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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