Unity5ハコスコVR開発 一人称視点のシューティングゲーム(FPS)の銃みたいに objectを配置したい、イージングでついてくる。


こんな感じで常に前面に潜水艦いさせたい。

1.空のGameObjectを作成(playerWrapと仮名)

2.下記、PositionControll.cs をアタッチ。
m_CameraTransformにはMainCameraを設定

hoge.cs

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PositionControll : MonoBehaviour {

    public Transform m_CameraTransform;

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        EasingMove();
    }


    void EasingMove(){

        // pos
        Vector3 diff = m_CameraTransform.position - transform.position;
        transform.position += diff * 0.05f;

        transform.rotation = Quaternion.Slerp (transform.rotation, m_CameraTransform.rotation, Time.deltaTime * 3f);
    }
}



3.常にカメラ前面にいてほしいオブジェクトを
(今回は潜水艦)をplayerWrapの子要素にする。

4、位置調節。
playerWrap、常にカメラ前面にいてほしいオブジェクトのpositionを一度0.0.0にする。

その後、常にカメラ前面にいてほしいオブジェクト(ここでは潜水艦)の位置を画面右下に調節。

5、プレビューして確認。

(デバック方法)
Player Settings を開き(menu: Edit > Project Settings > Player)、 Other Settings を選択し Virtual Reality Supported のボックスをチェックすると、実行時にaltを押しながらドラッグすると視点を動かすデバックができる。

完