JavaにおけるThreadLocal類の詳細

2990 ワード

ThreadLocalクラスは、スレッドのローカル変数を表しています。データをThreadLocalに置くことで、各スレッドにこの変数のコピーを作成することができます。スレッド同期の別の方法としても考えられよう。スレッドごとに変数のスレッドローカルコピーを作成することで、同じ変数リソースを同時に読み書きする際の衝突を回避します。
例は以下の通りです

import java.util.Random;
import java.util.concurrent.ExecutorService;
import java.util.concurrent.Executors;
import java.util.concurrent.TimeUnit;

import com.sun.javafx.webkit.Accessor;

public class ThreadLocalTest {
 static class ThreadLocalVariableHolder {
  private static ThreadLocal value = new ThreadLocal() {
   private Random random = new Random();
   
   protected synchronized Integer initialValue() {
    return random.nextInt(10000);
   }
  };
  
  public static void increment() {
   value.set(value.get() + 1);
  }
  
  public static int get() {
   return value.get();
  }
 }
 
 static class Accessor implements Runnable{
  private final int id;
  
  public Accessor(int id) {
   this.id = id;
  }
  
  @Override
  public void run() {
   while (!Thread.currentThread().isInterrupted()) {
    ThreadLocalVariableHolder.increment();
    System.out.println(this);
    Thread.yield();
   }
  }
  
  @Override
  public String toString() {
   return "#" + id + ": " + ThreadLocalVariableHolder.get();
  }
  
 }
 
 public static void main(String[] args) {
  ExecutorService executorService = Executors.newCachedThreadPool();
  for (int i = 0; i < 5; i++) {
   executorService.execute(new Accessor(i));
  }
  try {
   TimeUnit.MICROSECONDS.sleep(1);
  } catch (InterruptedException e) {
   e.printStackTrace();
  }
  executorService.shutdownNow();
 }

}

実行結果:

#1: 9685
#1: 9686
#2: 138
#2: 139
#2: 140
#2: 141
#0: 5255
。。。

運転結果により、各スレッドはそれぞれのLocal変数に使用され、それぞれ読み書きが干渉しないことが分かります。
ThreadLocalは全部で3つの方法を提供して操作して、set、getとremove。
AndroidのLooperは、ThreadLocalを使用してスレッドごとに独立したLooperオブジェクトを作成します。

public final class Looper {
 private static final String TAG = "Looper";

 // sThreadLocal.get() will return null unless you've called prepare().
 static final ThreadLocal sThreadLocal = new ThreadLocal();

 private static void prepare(boolean quitAllowed) {
  if (sThreadLocal.get() != null) {
   throw new RuntimeException("Only one Looper may be created per thread");
  }
  sThreadLocal.set(new Looper(quitAllowed));
 }
 
 。。。
}

あるスレッドが自分のLooperおよびメッセージ・キューを必要とするときは、Looper.prepareを呼び出し、スレッドに属するLooperオブジェクトおよびMessage Queを作成し、LooperオブジェクトをThreadLocalに保存します。