UdonSharp日記~ローカルプレイヤーの座標の取得~
プレイヤーの座標を得るよ
参考文献
やぎりさんのUdonSharpコード走り書きメモ・・・プレイヤーのトラッキング情報を取得するテスト
やったこと
VRCPlayerApiでユーザーのトラッキングデータにアクセスしてHeadの位置を取得。
それをテキストに入力してワールド上に表示
Udon挑戦中
— はんちょ (@sadimensions) April 27, 2020
動画は頭の位置を取得するテスト
デスクトップモードです pic.twitter.com/cF98qt1Xay
やり方
そして床のplane(cubeでも何でもよい)にUdonSharpを適用し、次のコードを記載します。
load.cs
using UdonSharp;
using UnityEngine;
using VRC.SDKBase;
using VRC.Udon;
using UnityEngine.UI;
public class Load : UdonSharpBehaviour
{
public GameObject prefab;//←これは使ってないよ
public Text debugText;
void Update()
{
var player = Networking.LocalPlayer;
if (player != null)//Unityの再生ボタンで実行すると変数がnullになるらしいよ
{
//playerの位置を取得(位置は頭の位置を使用)
var headData = player.GetTrackingData(VRCPlayerApi.TrackingDataType.Head);
debugText.text = string.Format("Head-Pos: {0}\r\n", headData.position.ToString());
}
}
}
そしてこのコードとdebugTextを繋げます。(適切な用語ってあるのかしら?)
結構簡単ですね。
Author And Source
この問題について(UdonSharp日記~ローカルプレイヤーの座標の取得~), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/sadimensions/items/6789f6e0d0c8d2836f5f著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .