ズンドコキヨシ(逐次出力版)
「ズンドコキヨシ」について
は以下のリンクを参照(手抜き)
- Qiita Tag:ズンドコキヨシ
- ズンドコキヨシをLINQでゴリ押してみる
- 1行で書く『「ズン」「ドコ」のいずれかをランダムで出力し続けて「ズン」「ズン」「ズン」「ズン」「ドコ」の配列が出たら「キ・ヨ・シ!」って出力した後終了』
- 自分なりのズンドコキヨシを書いてみることにした。
特徴
- 表題通り逐次出力。
「ズン」「ドコ」のどちらになるか確定するたびにコンソール出力を実行。つまりToArrayやStringBuilderは使えない。 - ソースデータとして円周率の文字列を使用。
乱数作るのめんどくさいから。 - マッチング判定には履歴バッファを使用。
LINQで書こうとすると一番めんどくさい箇所なので楽な方法に逃げた。
こうした方がわかりやすい流れになるし、実行効率もよかったりする。 - たぶん比較的わかりやすいコード
あまり特筆できることがないので円周率持ち出した
逐次出力ズンドコ
static void Main(string[] args)
{
var matchingSequence = new[] { "ZUN", "ZUN", "ZUN", "ZUN", "DOKO" };
var historyBuffer = new Queue<string>();
"3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679"//ソース文字列(円周率)
.Where(c => char.IsDigit(c)) //数字以外の文字を除外
.Select(degit => "02468".Contains(degit) ? "ZUN" : "DOKO") //偶数ならZUN、奇数ならDOKO
.All(word =>
{
Console.Write(word + " ");//単語を出力
historyBuffer.Enqueue(word);//履歴に追加
while (historyBuffer.Count > matchingSequence.Length)
{ historyBuffer.Dequeue(); }//古い履歴を捨てる(判定に必要なのは直近5ワードのみ)
if (historyBuffer.SequenceEqual(matchingSequence))
{//ZUN ZUN ZUN ZUN DOKO なら
Console.WriteLine("KI・YO・SHI!!");//KI・YO・SHI!!と叫んで改行
return false;//ここをコメントアウトするとデータが尽きるまでズンドコ言い続ける
}
return true;
});
}
結果
小数点以下100桁の円周率をソース文字列にして「KI・YO・SHI!!」の後も中断せず最後まで実行すると、四回「KI・YO・SHI!!」と言ってくれました。
Author And Source
この問題について(ズンドコキヨシ(逐次出力版)), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/albireo/items/e42fadf81882bb015374著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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