VisualStudio2019 C++ 空のプロジェクトで C++17を使う


空のC++プロジェクト作成

VisualStudio2019 C++ 空のプロジェクトで

で C++17 機能の インライン変数を実装してみる

静的エラー!

$\huge{デフォルトではC++17ビルドになっていないのですね・・・}$

コピペで直ぐに確認したい方はこちら

cpp17.cpp
#include<iostream>
#include<memory>
using namespace std;
class Foo
{
public:
    static inline int foo;
};

int main()
{
    Foo::foo = 123;
    cout << Foo::foo  << endl;
}

C++17ビルド の設定方法

設定変更します。
ソリューションエキスプローラーのプロジェクトを右クリック(※ソリューションでは無い)
プロパティ > C++言語標準 を ISO C++17 標準 (std:c++17) に変更して OK で決定

・・・以下動画を参考に。※プロパティが動画では切れてて見えませんが、一番下です。

設定後、静的エラーが消えるのが分かります。

サンプルは変数に値を入れるだけのもの。見た目は何もない。これで無事、ビルドが通ります。