PlayCanvas v1.26.0アップデート内容
PlayCanvas v1.26.0アップデート内容
[NEW] glTF 2.0 support
[NEW] WebXR AR hit test support (@Maksims)
[NEW] Particle system randomized sprite animations + example
[NEW] Add support for ES6 script classes (@aidinabedi)
[NEW] Add pc.drawTexture to render a texture to a target using a shader (@aidinabedi)
[NEW] Integration with SpectorJS markers
[FIX] Correctly update particle system local bounds
[FIX] Optimize grab-pass under WebGL 2 and fix when using anti-aliased render target (@aidinabedi)
[FIX] Mouse wheel events on element components
[FIX] Recompile Basis with latest Emscripten to fix IE11
[FIX] WebXR: Avoid using deprecated vec3.data internally (@Maksims)
[DOCS] Document drawQuadWithShader and copyRenderTarget (@aidinabedi)
[DOCS] Fix pc.ModelComponent#type docs (@mast4461)
3月24日にPlayCanvasのアップデートがありました。
1.26.0
ということで多くの変更点があります。
大きく変わった点として、glTF 2.0
とES6のclass構文
に対応しました。
他にも複数のバグ修正や、Exampleの拡充、新機能が加わりました。
新機能
ES6のclass構文対応
[NEW] Add support for ES6 script classes
ES6のclass構文に対応するpc.registerScript
がこちらのプルリクエストで、PlayCanvasエンジンに組み込まれました。
ES5 example
こちらがv1.25までのPlayCanvasでのスクリプトの書き方となります。
var CameraController = pc.createScript('CameraController');
CameraController.attributes.add('myAttrib', { type: 'boolean', default: false });
CameraController.prototype.initialize = function() {
// initialize code called once per entity
};
CameraController.prototype.update = function(dt) {
// update code called every frame
};
ES6 example
v1.26.0からはpc.registerScript
を使用してclass構文でPlayCanvasのスクリプトの定義をできるようになりました。
class CameraController extends pc.ScriptType {
initialize() {
// initialize code called once per entity
}
update(dt) {
// update code called every frame
}
}
CameraController.attributes.add('attribute', { type: 'boolean', default: false });
pc.registerScript(CameraController);
こちらは現在Engineのみでのサポートとなっておりエディタでの使用はまだできません
※ 現在はエディタ対応済みです
https://github.com/playcanvas/engine/issues/1934
glTF2.0対応
glTF2.0の読み込みにエンジン本体で対応をしました。
今まではglTFを読み込む際には、別のライブラリを事前にplaycanvas-gltfを読み込む必要がありましたが今回のアップデートでエンジン本体でglTFを使えるようになりました。
glTF 2.0 support
https://github.com/playcanvas/engine/pull/1904
使ってみる
まだ(※3月31日現在)
エディタはgltfのファイル形式のアップロードには対応をしていないのでエンジンから使用します。
- リポジトリをクローン
git clone [email protected]:playcanvas/engine.git
- engineのリポジトリへ移動
bash cd engine
- PlayCanvasをビルド
npm install
npm build
- Glb Viewerを起動
デフォルトの設定の場合、127.0.0.1:8080にサーバーが立ち上がります。
npx http-server
- ローカルのGlb Viewerへアクセス
- Glbファイルをドラックアンドドロップアップロード
今回は.vrm
の拡張子のファイルを.glb
に変換して読み込ませています。
他のライブラリなしでGlbのファイルを読み込めるようになりました
追加されたexamples
いくつかの使用例が追加されています。
追記
v1.26.1
[NEW] Anisotropic specular and reflection approximation using GGX distribution and bent normals + example
[NEW] Model outline post effect example
[NEW] Allow pc.AnimController to support any target
[NEW] Add pc.ScriptComponent#get (allows TS developers to get scripts from script components in a type safe way)
[NEW] Add pc.Application#fillMode and pc.Application#resolutionMode getters
[NEW] Make pc.Application#loadScene public
[NEW] Make pc.BoundingBox methods: copy, clone, setMinMax and compute public
[DOCS] Fix incorrect naming syntax for pc.ScriptType.attributes
[FIX] Fix parsing of ES6 scripts
[FIX] Include urlBase when loading unpacked glTF
[FIX] Simplify pc.Light#mask and pc.Light#enabled code
[NEW] Anisotropic specular and reflection approximation using GGX distribution and bent normals + example
[NEW] Model outline post effect example
[NEW] Allow pc.AnimController to support any target
[NEW] Add pc.ScriptComponent#get (allows TS developers to get scripts from script components in a type safe way)
[NEW] Add pc.Application#fillMode and pc.Application#resolutionMode getters
[NEW] Make pc.Application#loadScene public
[NEW] Make pc.BoundingBox methods: copy, clone, setMinMax and compute public
[DOCS] Fix incorrect naming syntax for pc.ScriptType.attributes
[FIX] Fix parsing of ES6 scripts
[FIX] Include urlBase when loading unpacked glTF
[FIX] Simplify pc.Light#mask and pc.Light#enabled code
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- PlayCanvas入門- モデルの作成~ゲームに入れ込むまで
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PlayCanvas Editorに外部スクリプトを読み込む新機能が追加されたので開発方法を考える。- Reduxを組み込む
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この問題について(PlayCanvas v1.26.0アップデート内容), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/yushimatenjin/items/7f4c6c6002dfaff8dec4著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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