ofxCef を使用した app を作る
ofxCef のビルド手順 の続きです。
環境
- Mac OS X 10.10.3
- Xcode Version 6.4 (6E35b)
- oF v0.8.4
- cef_binary_3.2171.1979_macosx32
projectGenerator でプロジェクトを作成
いつもと同じように projectGenerator を使ってプロジェクトを生成します。
Addons で ofxCef にチェックを入れるのを忘れずに。
サーチパスの修正
僕の環境だとデフォルトのヘッダサーチパスが下記の様におかしなことになります。。
まずはこれを以下のように修正します。
$(OF_CORE_HEADERS)
../../../addons/ofxCef-master/libs
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/include
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/include/base
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/include/base/internal
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/include/capi
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/include/internal
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/include/wrapper
../../../addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/lib
../../../addons/ofxCef-master/src
ファイルタイプの変更
次に ofxCef の中で Objective-C のコードを使用しているファイルについて、そのファイルタイプを "Objective-C++ Source" に変更します。具体的には以下のファイルです。
- ofxCEF.cpp
- ofxCEFRenderHandler.cpp
process_helper_mac.cpp を削除
main関数が2つあるぞ!と怒られるので Build Phases > Compile Sources から process_helper_mac.cpp を削除します。
ライブラリを追加
General > Linked Frameworks and Libraries から以下を追加します。
- Chromium Embedded Framework.framework
- libcef_dll_wrapper.a
Chromium Embedded Framework.framework は $OF_PATH/addons/ofxCef-master/libs/CEF/osx32/lib
に、libcef_dll_wrapper.a は前回ビルドしたものをそれぞれ使用します。
Run Script を追加
Build Phases > + > New Run Script Phase で以下のスクリプトを追加します。
exec cp -Rf "../../../addons/ofxCEF-master/libs/CEF/osx32/lib/Chromium Embedded Framework.framework" "${BUILT_PRODUCTS_DIR}/${PRODUCT_NAME}.app/Contents/Frameworks/"
exit 1
exec install_name_tool -change "@executable_path/Chromium Embedded Framework" "@executable_path/../Frameworks/Chromium Embedded Framework.framework/Chromium Embedded Framework" "${BUILT_PRODUCTS_DIR}/${EXECUTABLE_PATH}"
exit 1
cp -Rf "../../../addons/ofxCef-master/example_ofxCEF/bin/cefHelper.app" "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/"
mv "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/cefHelper.app/Contents/MacOS/cefHelper" "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/cefHelper.app/Contents/MacOS/$PRODUCT_NAME Helper"
rm -rf "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/$PRODUCT_NAME Helper.app"
mv "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/cefHelper.app" "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/$PRODUCT_NAME Helper.app"
exec install_name_tool -change "@executable_path/Chromium Embedded Framework" "@executable_path/../../../../Frameworks/Chromium Embedded Framework.framework/Chromium Embedded Framework" "$TARGET_BUILD_DIR/$PRODUCT_NAME.app/Contents/Frameworks/$PRODUCT_NAME Helper.app/Contents/MacOS/$PRODUCT_NAME Helper"
exec "../../../addons/ofxCef-master/example_ofxCEF/make_more_helpers.sh" Frameworks $PRODUCT_NAME
最後のスクリプトのみ Input Files に $(BUILT_PRODUCTS_DIR)/$(EXECUTABLE_PATH)
を追加してください。
ソースの修正
だいぶ疲れてきましたがもう少しです!
ofApp.h / .cpp を以下のように修正します。
#pragma once
#include "ofMain.h"
#include "ofxCEF.h"
class GLFWwindow;
class ofApp : public ofBaseApp{
public:
void setup();
void update();
void draw();
void exit();
// Chromium の JS からメッセージを受け取るためのハンドラ
void gotMessageFromJS(ofxCEFMessageArgs& msg);
// Chromium からイベント受け取るためのハンドラ
void eventFromCEF(ofxCEFEventArgs& e);
// CEF
ofxCEF *cef;
};
#include "ofApp.h"
#include "ofAppGLFWWindow.h"
// スクロールイベントを受け取るためのハンドラ
void mouseScroll(GLFWwindow* window, double x, double y){
((ofApp *)ofGetAppPtr())->cef->mouseWheel(x*10, y*10);
}
void ofApp::setup(){
#if defined(TARGET_OSX)
// スクロールイベントのコールバックを登録
glfwSetScrollCallback( ((ofAppGLFWWindow *) ofGetWindowPtr())->getGLFWWindow(), mouseScroll);
#endif
cef->setup();
ofAddListener(cef->messageFromJS, this, &ofApp::gotMessageFromJS);
ofAddListener(cef->eventFromCEF, this, &ofApp::eventFromCEF);
ofSetFrameRate(60);
ofSetVerticalSync(true);
cef->load("http://google.com");
}
void ofApp::update(){
cef->update();
}
void ofApp::draw(){
ofBackground(0);
cef->draw();
}
void ofApp::exit() {
cef->exit();
delete cef;
cef = NULL;
}
void ofApp::gotMessageFromJS(ofxCEFMessageArgs& msg){
}
void ofApp::eventFromCEF(ofxCEFEventArgs& e){
}
さらに main.cpp を以下のように修正します。
#include "ofMain.h"
#include "ofApp.h"
#include "ofAppGLFWWindow.h"
int main( ){
// エントリーポイントでまず CEF を初期化
int argc = 0;
char** argv = NULL;
ofxCEF * cef = initofxCEF(argc, argv);
ofAppGLFWWindow window;
ofSetupOpenGL(&window, 1400, 850, OF_WINDOW);
// 初期化した CEF を ofApp に渡す
ofApp * p = new ofApp();
p->cef = cef;
ofRunApp( p );
}
それではビルドしてみましょう。見慣れた Google のトップが表示されれば成功です!
まとめ
このようにまだまだ罠が多いですが、oF で Chromium の恩恵を受けられるのは大きいし、Web 系フロントエンドの人に UI を書いてもらってグラフィックスだけ oF で、という協働のしかたも考えられたりして夢が広がります。
今回は書きませんでしたが JS を使ったコミュニケーションも可能なので、今後も色々探っていきたいと思います。
Author And Source
この問題について(ofxCef を使用した app を作る), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/hideyukisaito/items/85427168353cf6441d35著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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