Siv3DでSAOのUIを作る
イニです。
似ているアニメキャラクターはキリトとよく言われます。
ちなみに彼女はアスナに似ています(聞いてないw)
SAOかな~やっぱ
SAOのメニュー画面を作りたかったので、一部だけ作りました。
# include <Siv3D.hpp> // OpenSiv3D v0.3.1
# include "SAOUI.hpp"
void Main()
{
Graphics::SetBackground(ColorF(0.8, 0.9, 1.0));
SAOUI saoui(6,Point(50,50),30,Palette::White,Palette::Lightgrey);
saoui.open();
while (System::Update())
{
saoui.update();
saoui.draw();
if (MouseL.down())
{
Print(saoui.clicked());
}
}
}
こんな感じで使えるようにしてみました。
ソースコードはこちらを見てね
https://github.com/ini-siro/sao_ui
コンストラクタで表示位置、玉の数、玉の半径、色を指定できます。
早速
実際に空中に出してみました。
わが家がSAOっぽいメニューで操作できるようになる第一歩 pic.twitter.com/kaYTIaPnQ4
— イニ.ini (@jin_siro) 2018年12月23日
使ったもの
透過フィルム
https://theaterhouse.co.jp/p_rear/item_clear_film.html
アクリル板
http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_clear.html
合計2万円くらいでやりました。(フィルム貼るのが結構大変でした。もう絶対やらん。)
終わりに
結構簡単なものでも見せ方を変えるといい感じに見えてよかった。
本当はLeapMotion使って指を使って動かすようにするところまでやりたかったけど、OpenSiv3Dでは未実装だったので今回は間に合わなかった。(実装を待つか、時間があれば自分で実装してSAOのメニューにもっと近づけたい)
OpenSiv3Dだと円の判定とかが実装しなくていいのでこういうの結構簡単に作れてよかった
Author And Source
この問題について(Siv3DでSAOのUIを作る), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/jin_siro/items/31324af497c7134f9ded著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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