UnityAds実装する


広告

インディーズチームでAzraelという音ゲーを出しています。現在はiOSバージョンのみです。
Androidはできる次第リンク先を入れます。

有料ですが、音ゲーにご興味のある方是非遊んでみてください!。

TwitterAzrael公式

iOS:

Unity Servicesを使いプロジェクトIDを作成

ツールからWindow > Servicesを選択し、プロジェクト作成をします。

Ads SDK有効にする

[1]下の画面からAdsをクリックします。

[2]スイッチボタンをOnにします。
[3]テスト中は[Test mode]を有効にします。
[4]拡張を有効にします。

広告ID取得

ダッシュボードボタンをクリックします。

Monetization > Platformsボタンクリック。

すると、[Apple App Store]と[Google Play Store]のIDが取得できます。

実装

 //namespace宣言
 using UnityEngine.Advertisements;
 ...
        private void Start()
        {
            //初期化
#if UNITY_ANDROID
            Advertisement.Initialize(googleid);
#elif UNITY_IOS
            Advertisement.Initialize(appid);
#else
#endif
        }

        //広告呼び出し
        public void ShowRewardedAd()
        {
            if (Advertisement.IsReady("rewardedVideo"))
            {
                var options = new ShowOptions { resultCallback = HandleShowResult };
                Advertisement.Show("rewardedVideo", options);
            }
        }

        //広告結果イベント
        private void HandleShowResult(ShowResult result)
        {
            switch (result)
            {
                //最後まで終了
                case ShowResult.Finished:
                    Debug.Log("The ad was successfully shown.");
                    Finished();
                    break;
                //途中スキップ
                case ShowResult.Skipped:
                    Skipped();
                    Debug.Log("The ad was skipped before reaching the end.");
                    break;
                //表示失敗
                case ShowResult.Failed:
                    Failed();
                    Debug.LogError("The ad failed to be shown.");
                    break;
            }
        }
 ...

Advertisementsが参照できない解決方法



まずServicesの[Advenced]が有効かどうかを確認し、有効にします。
これで、まだ参照エラーが出てる時、プロジェクトを再起動しましょう。

参考資料

UnityでAdsを有効化する