Robloxで爆弾をつくる
画像イメージ
- ServerScriptServiceの中にScriptを追加。名前はBombGenerator
- PartでSphereをつくり、名前はBombにする。ServerStorageへ移動させる。
- BombにScriptを追加して、名前はBombScriptにする。
- (完成図は以下の赤いわくのとおり)
プログラミングの中身
BombGenerator.lua
local Debris = game:GetService("Debris")
-- ServerStorageの中のBombを取得してbomb変数に入れる
local bomb = game:GetService("ServerStorage").Bomb
while(1) do
wait(1)
-- workspaceにBombオブジェクトが無ければ、新しくクローンする
local isBomb = workspace:FindFirstChild("Bomb")
if (not isBomb) then
-- 爆弾を1つクローンする
local clonedBomb = bomb:clone()
-- 適当な場所に置く
clonedBomb.Position = Vector3.new(-10, 2, 200)
clonedBomb.Parent = workspace
-- Debrisサービスに追加することでマップ上に姿を表す
Debris:AddItem(clonedBomb, 20)
end
end
BombScript.lua
-- BombにぶつかったPartが、hitという引数に入る
-- Playerは複数のPartで作られています。
local function explosion(hit)
-- hitの親、つまりPlayerオブジェクトをtouchObject変数にいれます
local touchObject = hit.Parent
-- もしぶつかってきたものがHumanoidという子オブジェクトを持っていたら爆発します
-- PlayerオブジェクトだけがHumanoidという子オブジェクトを持っています
local humanoid = touchObject:FindFirstChildWhichIsA("Humanoid")
if humanoid then
local exp = Instance.new('Explosion')
exp.Position = hit.Position
exp.Parent = workspace
end
end
-- Workspace内のBombに触れたら、explosion関数が起動する
Workspace.Bomb.Touched:connect(explosion)
元記事
https://developer.roblox.com/en-us/recipes/How-to-kill-a-Roblox-character-with-kill
BombGenerator.lua
local Debris = game:GetService("Debris")
-- ServerStorageの中のBombを取得してbomb変数に入れる
local bomb = game:GetService("ServerStorage").Bomb
while(1) do
wait(1)
-- workspaceにBombオブジェクトが無ければ、新しくクローンする
local isBomb = workspace:FindFirstChild("Bomb")
if (not isBomb) then
-- 爆弾を1つクローンする
local clonedBomb = bomb:clone()
-- 適当な場所に置く
clonedBomb.Position = Vector3.new(-10, 2, 200)
clonedBomb.Parent = workspace
-- Debrisサービスに追加することでマップ上に姿を表す
Debris:AddItem(clonedBomb, 20)
end
end
BombScript.lua
-- BombにぶつかったPartが、hitという引数に入る
-- Playerは複数のPartで作られています。
local function explosion(hit)
-- hitの親、つまりPlayerオブジェクトをtouchObject変数にいれます
local touchObject = hit.Parent
-- もしぶつかってきたものがHumanoidという子オブジェクトを持っていたら爆発します
-- PlayerオブジェクトだけがHumanoidという子オブジェクトを持っています
local humanoid = touchObject:FindFirstChildWhichIsA("Humanoid")
if humanoid then
local exp = Instance.new('Explosion')
exp.Position = hit.Position
exp.Parent = workspace
end
end
-- Workspace内のBombに触れたら、explosion関数が起動する
Workspace.Bomb.Touched:connect(explosion)
https://developer.roblox.com/en-us/recipes/How-to-kill-a-Roblox-character-with-kill
Author And Source
この問題について(Robloxで爆弾をつくる), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/PrivateUeno/items/c5679faf1967f96f9513著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .