Robloxで物を点滅させる


Robloxで爆弾をつくるの続き

概要

  • 爆弾が出たり消えたりします
  • 消えたる爆弾にさわっても爆発します
  • 地雷記憶ゲームで作れそうですね



プログラミング

  • 以前つくったBombScriptに少し追記するだけでOK
  • Transparencyが1なら透明、0ならふつうにみえる、0.5なら半透明
BombScript.lua
local function explosion(hit)
  local touchObject = hit.Parent
  local humanoid = touchObject:FindFirstChildWhichIsA("Humanoid")
  if humanoid then      
    local exp = Instance.new('Explosion')
        exp.Position = hit.Position
        exp.Parent = workspace
    end
end

Workspace.Bomb.Touched:connect(explosion)

-- ここからが新しく追加したところ
-- ずっとくりかえす
while 1 do
    wait(2)
    -- WorkspaceにあるBombの透明度を1にする、つまり透明になる
    game.Workspace["Bomb"].Transparency = 1
    wait(2)
    game.Workspace["Bomb"].Transparency = 0
end

元記事

https://www.youtube.com/watch?v=_K7stCkqFBY