マルチスレッド-4.4 ThreadLocalの実現原理を最初から認識する
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マルチスレッド-4.4 ThreadLocalの実現原理を最初から認識する
この章では、ThreadLocalの実現原理について説明します.
1.ThreadLocalのストレージ
一般的にはThreadLocalMapという内部クラスが格納されていると考えられていますが、さらに深く入ると、実は彼の格納はEntryクラスの可変配列で、これはHashMapの格納と比較的似ています
2.なぜThreadLocalを使用するときに初期化する必要があるのですか?
ThreadLocalの初期化ソース:
/**
* Returns the current thread's "initial value" for this
* thread-local variable. This method will be invoked the first
* time a thread accesses the variable with the {@link #get}
* method, unless the thread previously invoked the {@link #set}
* method, in which case the initialValue method will not
* be invoked for the thread. Normally, this method is invoked at
* most once per thread, but it may be invoked again in case of
* subsequent invocations of {@link #remove} followed by {@link #get}.
*
* This implementation simply returns null; if the
* programmer desires thread-local variables to have an initial
* value other than null, ThreadLocal must be
* subclassed, and this method overridden. Typically, an
* anonymous inner class will be used.
*
* @return the initial value for this thread-local
*/
protected T initialValue() {
return null;
}
実は私达はソースコードを开くと难しく见えなくて、実は初期化の初めに、直接nullを返して、だから初期化がない情况の下で、直接getの中の要素、nullを返します
3.setメソッドの実装
ソース:
/**
* Sets the current thread's copy of this thread-local variable
* to the specified value. Most subclasses will have no need to
* override this method, relying solely on the {@link #initialValue}
* method to set the values of thread-locals.
*
* @param value the value to be stored in the current thread's copy of
* this thread-local.
*/
public void set(T value) {
Thread t = Thread.currentThread();
ThreadLocalMap map = getMap(t);
if (map != null)
map.set(this, value);
else
createMap(t, value);
}
ソースコードから見ると、彼はThreadLocalMapを容器として使って、それから値を中に入れて、私たちはThreadLocalMapに入ってThreadLocalMapがThreadLocalの中で実現した内部クラスを見に行きました.コードが長すぎるのでここでは貼らないので、筆者はThreadLocalMapがHashMapの実現と同じだという文章を見たことがあります.そして、ThreadLocalMapとHashMapの実現をよく比較すると、とても似ています.いずれもEntry配列を用いてストレージを実現し,その中の要素を遍歴し,当時の設計の構想はそれほど悪くなかったと推定されるが,HashMapはEntryの実現においてThreadLocalMapのEntryより明らかに優れている.
4.getメソッドの実装は、なぜ初期化されずnullを返すのかを説明します。
ソース:
/**
* Returns the value in the current thread's copy of this
* thread-local variable. If the variable has no value for the
* current thread, it is first initialized to the value returned
* by an invocation of the {@link #initialValue} method.
*
* @return the current thread's value of this thread-local
*/
public T get() {
Thread t = Thread.currentThread();
ThreadLocalMap map = getMap(t);
if (map != null) {
ThreadLocalMap.Entry e = map.getEntry(this);
if (e != null)
return (T)e.value;
}
return setInitialValue();
}
getメソッドについては、debugに深く入り込んで、setInitialValueメソッドをクリックして、
/**
* Variant of set() to establish initialValue. Used instead
* of set() in case user has overridden the set() method.
*
* @return the initial value
*/
private T setInitialValue() {
T value = initialValue();
Thread t = Thread.currentThread();
ThreadLocalMap map = getMap(t);
if (map != null)
map.set(this, value);
else
createMap(t, value);
return value;
}
彼が戻ってきたのはvalueであり、value、すなわち初期化方法initialValue()の戻り値であることがわかります.ここでは、なぜ初期化されていないのか、getがnullを返しているのかを説明します.
5.マルチスレッドの場合、各スレッドは自分のワークメモリ内の変数のコピーだけを計算するのはなぜですか?
setメソッドとgetメソッドのいずれかのsetメソッドをそれぞれ見てみましょう
Thread t = Thread.currentThread();
ThreadLocalMap map = getMap(t);
getメソッド
Thread t = Thread.currentThread();
ThreadLocalMap map = getMap(t);
getMapメソッド
/**
* Get the map associated with a ThreadLocal. Overridden in
* InheritableThreadLocal.
*
* @param t the current thread
* @return the map
*/
ThreadLocalMap getMap(Thread t) {
return t.threadLocals;
}
2つの方法の中で、最初はこの2つのコードが現れます.ここではgetmap方法をクリックして、t.threadLocalsが現れて、変数のコピーを使う原因はこの文の中にあります.
6.removeメソッド
ソース:
/**
* Removes the current thread's value for this thread-local
* variable. If this thread-local variable is subsequently
* {@linkplain #get read} by the current thread, its value will be
* reinitialized by invoking its {@link #initialValue} method,
* unless its value is {@linkplain #set set} by the current thread
* in the interim. This may result in multiple invocations of the
* initialValue method in the current thread.
*
* @since 1.5
*/
public void remove() {
ThreadLocalMap m = getMap(Thread.currentThread());
if (m != null)
m.remove(this);
}
removeメソッドは,主にあるスレッドの変数コピーを削除し,このスレッドが変数コピーを用いて計算できないようにする.
まとめ:この章では、ThreadLocalの実現原理を簡単に説明します.
この章はここまでです.ありがとうございます.
私のgithub:https://github.com/raylee2015/DeepIntoThread
目次:http://blog.csdn.net/raylee2007/article/details/51204573