Androidアプリケーションはユーザ情報を格納し、map集合とユーザオブジェクト格納


シーンの説明:ユーザーがログインした後、サーバーはユーザーの基本情報、例えばユーザーのID、Tokenなどの情報を返します.この場合、他のページで呼び出すのを容易にするために、ユーザーの情報を記憶する必要があります.SharedPrefrencesを使用して、ユーザーオブジェクト全体を保存します.
UserプロパティnickName、userHead、isLogin
     // 
     private void saveUserInfo(User user){
          SheredPrefrences userInfoSp = Context.getSharedPrefrences(“user_info”,MODE_PRIVATE);
          userInfoSp.edit().putString(“nickname”,user.getNickName())
                                    .putString(“user head”,user.getUserHead())
                                    .putBoolean(“slogan”,user.getIsLogin()).commit();
     }
     // 
     private HashMap<String Object> getUserInfo(){
          SheredPrefrences userInfoSp = Context.getSharedPrefrences(“user_info”,MODE_PRIVATE);     
          return (HashMap<String Object>)userInfoSp.getAll()
     }
     // 
     private void clearUserInfo(){
          SheredPrefrences userInfoSp = Context.getSharedPrefrences(“user_info”,MODE_PRIVATE);     
          userInfoSp.editor().clear().commit();
     }

これにより、簡単にユーザー情報を格納して取得できます.
SharedPreferences Gsonと一緒に使いやすいストレージオブジェクトとコレクション
     private void saveUserInfo(Context context , User user){
          SharedPrefrences sp = PrefrenceManager.getDefaultSharedPrefrences(context)
          sp.editor().putString(“user_info”,new Gson().toJson(user)).commit();// Json 
     }
     // 
     private User getUserInfo(){
          SharedPrefrences sp = PrefrenceManager.getDefaultSharedPrefrences(context)
          String userInfo = sp.getString(“user_info” , null);
          if(userInfo != null){
               return new Gson().fromJson(userInfo , User.class);     
          }
          return null;
     }

このようにSharedPrefrencesやGsonを用いてユーザ情報を格納することも完了した.