iOSはEmoji表情記号を検出してフィルタリングする
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アップルのキーボードのEmoji表情記号をフィルタします.研究とテストを通じて、以下の比較的完璧な解決策、構想の2つを得た.
1.ユーザがキーボードをEmoji表情に切り替えた場合、入力された表情は応答しない(すなわち、表情記号はUItextViewまたはUItextFieldに表示されない).ここでは、UItextViewまたはUItextFieldのコールバックとemojiキーボードの有無を指定します.
2.ユーザーが中国語のキーボードから中国語の「ハハ」を入力と、選択可能な文字の中から選択したEmojiの笑顔が現れ、最後に最終文字列textFieldをチェックすることによって統一される.textの内容は,Emojiふるいunicode符号化によりEmoji表情が存在するか否かを判断し,存在する場合はユーザに修正を促す.
主なコードは次のとおりです.
1.ユーザがキーボードをEmoji表情に切り替えた場合、入力された表情は応答しない(すなわち、表情記号はUItextViewまたはUItextFieldに表示されない).ここでは、UItextViewまたはUItextFieldのコールバックとemojiキーボードの有無を指定します.
[[[textView textInputMode] primaryLanguage] isEqualToString:@"emoji"];
2.ユーザーが中国語のキーボードから中国語の「ハハ」を入力と、選択可能な文字の中から選択したEmojiの笑顔が現れ、最後に最終文字列textFieldをチェックすることによって統一される.textの内容は,Emojiふるいunicode符号化によりEmoji表情が存在するか否かを判断し,存在する場合はユーザに修正を促す.
主なコードは次のとおりです.
- (BOOL)textView:(UITextView *)textView shouldChangeTextInRange:(NSRange)range replacementText:(NSString *)text
{
// , YES, NO
// 140,
//
if ([textView isFirstResponder]) {
if ([[[textView textInputMode] primaryLanguage] isEqualToString:@"emoji"] ||
![[textView textInputMode] primaryLanguage] ||
range.location >= MARK_WORD_LIMIT) {
return NO;
}
}
if ([textView isFirstResponder]) {
if ([self stringContainsEmoji:text]) {
return NO;
}
}
//NSLog(@"%@",text);
return YES;
}
/* , textView:shouldChangeTextInRange:replacementText: ,
textViewDidChange TextView
*/
- (void)textViewDidChange:(UITextView *)textView
{
//
if (textView.text.length > MARK_WORD_LIMIT)
{
textView.text = [textView.text substringToIndex:MARK_WORD_LIMIT];
}
}
//
- (BOOL)stringContainsEmoji:(NSString *)string {
__block BOOL returnValue = NO;
[string enumerateSubstringsInRange:NSMakeRange(0, [string length]) options:NSStringEnumerationByComposedCharacterSequences usingBlock:
^(NSString *substring, NSRange substringRange, NSRange enclosingRange, BOOL *stop) {
const unichar hs = [substring characterAtIndex:0];
// surrogate pair
if (0xd800 <= hs && hs <= 0xdbff) {
if (substring.length > 1) {
const unichar ls = [substring characterAtIndex:1];
const int uc = ((hs - 0xd800) * 0x400) + (ls - 0xdc00) + 0x10000;
if (0x1d000 <= uc && uc <= 0x1f77f) {
returnValue = YES;
}
}
} else if (substring.length > 1) {
const unichar ls = [substring characterAtIndex:1];
if (ls == 0x20e3) {
returnValue = YES;
}
} else {
// non surrogate
if (0x2100 <= hs && hs <= 0x27ff) {
returnValue = YES;
} else if (0x2B05 <= hs && hs <= 0x2b07) {
returnValue = YES;
} else if (0x2934 <= hs && hs <= 0x2935) {
returnValue = YES;
} else if (0x3297 <= hs && hs <= 0x3299) {
returnValue = YES;
} else if (hs == 0xa9 || hs == 0xae || hs == 0x303d || hs == 0x3030 || hs == 0x2b55 || hs == 0x2b1c || hs == 0x2b1b || hs == 0x2b50) {
returnValue = YES;
}
}
}];
return returnValue;
}