Java HashMapソースメモ
12150 ワード
コンストラクタ
HashMapは4つのコンストラクタを提供しています。 public HashMap(int initial Capacity、floadFactor) initial Capacity:割り当てられた配列サイズは、デフォルト値は16で、最大値は2^30で、しかも必ず2のべき乗乗乗次数 である。 loadFactor:負荷係数は、配列使用率>loadFactorのとき、配列を拡散する 。 tableSizeFor:コンストラクタでは、与えられた値よりも大きい2のべき乗乗乗乗乗乗乗乗乗乗数 を計算するために、この方法を呼び出した。このコンストラクタには、テーブルなどの様々なメンバー変数が初期化されていない。 public HashMap(int initial Capacity) public HashMap() public HashMap(Map extends K、extends V)はデフォルトのinitial CapacityとloadFactorを使用しています。putMapEnties挿入データ を解析した。
一般的な方法
put
putメソッドは主にputValを呼び出して、上で分析しました。OnlyIfAbsentはfalseであり、デフォルトでは既存の値を更新しません。
get Nodeメソッドを呼び出しましたので、get Nodeを重点的に見てください。 containsKeyもget Nodeを利用して実現され、get Node方法による戻り値がnull であるかどうかを判断する。 containsValueは、テーブル配列の各要素を巡回して、同じvalueが存在するかどうかを判断する 。
HashMapの添削の仕方はデザインの考え方がよく一致しています。この点はとても快適です。だから相変わらずremoveNodeの方法を見てください。
レスゼ
この方法の役割:テーブルがnullであれば、テーブルを初期化して、thress holdのデフォルト値 を付与する。テーブルがnullでない場合、テーブルの容量を2倍に拡大し、
HashMapは4つのコンストラクタを提供しています。
public HashMap(int initialCapacity, float loadFactor) {
if (initialCapacity < 0)
throw new IllegalArgumentException("Illegal initial capacity: " +
initialCapacity);
if (initialCapacity > MAXIMUM_CAPACITY)
initialCapacity = MAXIMUM_CAPACITY;
if (loadFactor <= 0 || Float.isNaN(loadFactor))
throw new IllegalArgumentException("Illegal load factor: " +
loadFactor);
this.loadFactor = loadFactor;
this.threshold = tableSizeFor(initialCapacity);
}
public HashMap(Map extends K, ? extends V> m) {
this.loadFactor = DEFAULT_LOAD_FACTOR;
putMapEntries(m, false);
}
put MapEnttries方法を呼び出して、tableが存在するかどうかを先に判断します。存在しない場合は入力のmapサイズによって記憶空間の大きさを決定します。m.sizeが現在の容量より大きいと拡張されます。その後、mapのデータに対して、putValメソッド挿入データ final void putMapEntries(Map extends K, ? extends V> m, boolean evict) {
int s = m.size();
if (s > 0) {
if (table == null) { // pre-size
float ft = ((float)s / loadFactor) + 1.0F;
int t = ((ft < (float)MAXIMUM_CAPACITY) ?
(int)ft : MAXIMUM_CAPACITY);
if (t > threshold)
threshold = tableSizeFor(t);
}
else if (s > threshold)
resize();
for (Map.Entry extends K, ? extends V> e : m.entrySet()) {
K key = e.getKey();
V value = e.getValue();
putVal(hash(key), key, value, false, evict);
}
}
}
を順次呼び出して、注釈 /**
* Implements Map.put and related methods
* @param onlyIfAbsent if true, don't change existing value
* @param evict if false, the table is in creation mode.
* @return previous value, or null if none
*/
final V putVal(int hash, K key, V value, boolean onlyIfAbsent,
boolean evict) {
Node[] tab;Node p; int n, i;
if ((tab = table) == null || (n = tab.length) == 0)// table , Node
n = (tab = resize()).length;
/**
* key hash , ,
* , key
* i (n - 1) & hash,n table . n 2 , hash%n
*/
if ((p = tab[i = (n - 1) & hash]) == null)
tab[i] = newNode(hash, key, value, null);
else {
Node e; K k;
// key
if (p.hash == hash &&
((k = p.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
e = p;
// key
// key , (key,value)
else if (p instanceof TreeNode)
e = ((TreeNode)p).putTreeVal(this, tab, hash, key, value);
else {
for (int binCount = 0; ; ++binCount) {
if ((e = p.next) == null) {
p.next = newNode(hash, key, value, null);
if (binCount >= TREEIFY_THRESHOLD - 1) // -1 for 1st
treeifyBin(tab, hash);
break;
}
if (e.hash == hash &&
((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
break;
p = e;
}
}
//e null, key , value
if (e != null) { // existing mapping for key
V oldValue = e.value;
if (!onlyIfAbsent || oldValue == null)
e.value = value;
afterNodeAccess(e);
return oldValue;
}
}
++modCount;
//
if (++size > threshold)
resize();
afterNodeInsertion(evict);
return null;
}
一般的な方法
put
putメソッドは主にputValを呼び出して、上で分析しました。OnlyIfAbsentはfalseであり、デフォルトでは既存の値を更新しません。
public V put(K key, V value) {
return putVal(hash(key), key, value, false, true);
}
getget Nodeメソッドを呼び出しましたので、get Nodeを重点的に見てください。
public V get(Object key) {
Node e;
return (e = getNode(hash(key), key)) == null ? null : e.value;
}
get Nodeの考えはとても簡単で、putValとほぼ同じです。テーブルが空かどうか判断して、nullに戻ります。そうでないと、配列テーブルで同じkeyを探します。常に、hash対応する位置の先頭ノードをチェックし、目標keyと一致しない場合は、keyが見つかるまで、チェーンテーブルを巡回する。final Node getNode(int hash, Object key) {
Node[] tab;
Node first, e;
int n;
K k;
if ((tab = table) != null && (n = tab.length) > 0 &&
(first = tab[(n - 1) & hash]) != null) {
if (first.hash == hash && // always check first node
((k = first.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
return first;
if ((e = first.next) != null) {
if (first instanceof TreeNode)
return ((TreeNode)first).getTreeNode(hash, key);
do {
if (e.hash == hash &&
((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
return e;
} while ((e = e.next) != null);
}
}
return null;
}
containspublic boolean containsValue(Object value) {
Node[] tab; V v;
if ((tab = table) != null && size > 0) {
for (int i = 0; i < tab.length; ++i) {
for (Node e = tab[i]; e != null; e = e.next) {
if ((v = e.value) == value ||
(value != null && value.equals(v)))
return true;
}
}
}
return false;
}
removeHashMapの添削の仕方はデザインの考え方がよく一致しています。この点はとても快適です。だから相変わらずremoveNodeの方法を見てください。
public V remove(Object key) {
Node e;
return (e = removeNode(hash(key), key, null, false, true)) == null ?
null : e.value;
}
基本的な考え方は、配列テーブルにおいてhashの対応する位置にあるノードを探し、そのノードとチェーンテーブルにおいてhash値とkey値が一致するノードを探し、該当するノードがあれば削除することである。final Node removeNode(int hash, Object key, Object value,
boolean matchValue, boolean movable) {
Node[] tab; Node p; int n, index;
if ((tab = table) != null && (n = tab.length) > 0 &&
(p = tab[index = (n - 1) & hash]) != null) {//
Node node = null, e; K k; V v;
//
if (p.hash == hash &&
((k = p.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
node = p;
else if ((e = p.next) != null) {
if (p instanceof TreeNode)
node = ((TreeNode)p).getTreeNode(hash, key);
else {
do {
if (e.hash == hash &&
((k = e.key) == key ||
(key != null && key.equals(k)))) {
node = e;
break;
}
p = e;
} while ((e = e.next) != null);
}
}
//
if (node != null && (!matchValue || (v = node.value) == value ||
(value != null && value.equals(v)))) {
if (node instanceof TreeNode)
((TreeNode)node).removeTreeNode(this, tab, movable);
else if (node == p)
tab[index] = node.next;
else
p.next = node.next;
++modCount;
--size;
afterNodeRemoval(node);
return node;
}
}
return null;
}
内部の方法レスゼ
この方法の役割:
final Node[] resize() {
Node[] oldTab = table;
int oldCap = (oldTab == null) ? 0 : oldTab.length;
int oldThr = threshold;
int newCap, newThr = 0;
if (oldCap > 0) {
if (oldCap >= MAXIMUM_CAPACITY) {
threshold = Integer.MAX_VALUE;
return oldTab;
}
else if ((newCap = oldCap << 1) < MAXIMUM_CAPACITY &&
oldCap >= DEFAULT_INITIAL_CAPACITY)
newThr = oldThr << 1; // double threshold,
}
else if (oldThr > 0) // initial capacity was placed in threshold
newCap = oldThr;
else { // zero initial threshold signifies using defaults
newCap = DEFAULT_INITIAL_CAPACITY;
newThr = (int)(DEFAULT_LOAD_FACTOR * DEFAULT_INITIAL_CAPACITY);
}
if (newThr == 0) {
float ft = (float)newCap * loadFactor;
newThr = (newCap < MAXIMUM_CAPACITY && ft < (float)MAXIMUM_CAPACITY ?
(int)ft : Integer.MAX_VALUE);
}
threshold = newThr;
@SuppressWarnings({"rawtypes","unchecked"})
Node[] newTab = (Node[])new Node[newCap];
table = newTab;
if (oldTab != null) {// ,
for (int j = 0; j < oldCap; ++j) {
Node e;
if ((e = oldTab[j]) != null) {
oldTab[j] = null;
if (e.next == null)
newTab[e.hash & (newCap - 1)] = e;
else if (e instanceof TreeNode)
((TreeNode)e).split(this, newTab, j, oldCap);
else { // preserve order
Node loHead = null, loTail = null;
Node hiHead = null, hiTail = null;
Node next;
do {
next = e.next;
if ((e.hash & oldCap) == 0) {
if (loTail == null)
loHead = e;
else
loTail.next = e;
loTail = e;
}
else {
if (hiTail == null)
hiHead = e;
else
hiTail.next = e;
hiTail = e;
}
} while ((e = next) != null);
if (loTail != null) {
loTail.next = null;
newTab[j] = loHead;
}
if (hiTail != null) {
hiTail.next = null;
newTab[j + oldCap] = hiHead;
}
}
}
}
}
return newTab;
}