C言語マラソン_01

1691 ワード

変数の理解


C言語における一般変数タイプ

char, unsigned char, int, unsinged int, short, long, float, double
  • 上記データ型の基本的役割を理解する
  • .
  • 以上のデータ型のメモリにおける記憶方式
  • float、doubleタイプの記憶方式(必須でない)
  • を理解する.

    プログラムテスト

    #include 
    
    int main()
    {
        int size_char   = sizeof(char);
        int size_int    = sizeof(int);
        int size_short   = sizeof(short);
        int size_double = sizeof(double);
        int size_float  = sizeof(float);
    
        printf("size of char: %d\r
    ", size_char); printf("size of int: %d\r
    ", size_int); printf("size of short: %d\r
    ", size_short); printf("size of double: %d\r
    ", size_double); printf("size of float: %d\r
    ", size_float); return 0; }

    演算子

    +, -, *, /, , >=, &, &&, |, ||, <>, ~, ^, %, ? :, !
    

    以上の演算子はすべて単片機のプログラミングでよく使われるクラウドアルゴリズムで、よく理解しなければならない.
    自己作成プログラムによる演算子の操作

    tips

  • 浮動小数点演算を行う場合は除算をできるだけ避ける、
  • の代わりに乗算を用いるように変更する.
  • 演算子の優先度関係が不確定な場合、演算の前後を括弧で明確にする.

    考えてみろ


    プログラムコードでもデータを処理しても、単片機では「レジスタ」(一応レジスタ)にバイナリ形式で保存されているので、コードを書くときに脳にこのようなシーンを形成することができます.
    私たちは整然とした四角い格子を持っていて、この格子の中にはたくさんの小さな格子が整然と並んでいて、小さな格子は32*32=1024の形で分布しています.各小さな格子には8ビットの2進数、すなわち1バイトを置くことができますが、さっき説明した大きな格子は記憶領域であり、この記憶領域はどのくらい大きいのでしょうか.1 bit*8*1024=1 byte*1024=1024 kb、つまり私たちが言う1 kbの容量です.
    この基本的な認識があれば、プログラムを書くときにプログラムが何をしているのかをより明確に知ることができます.ここでは、これらの変数の操作だけを紹介します.
    以上の実験でcharタイプの変数のsizeは1であることが分かったが,この1の意味は1バイト,すなわち1つのcharタイプのデータを保存するには上記の格子が必要であり,上記の大きな格子は1024個のcharタイプのデータを保存することができ,それを超えると誤りを犯す.