AndEngineは音楽とサウンドを再生します


バックミュージックと音響効果が欠けているゲームは不完全です.
まず2つの変数を定義します.1つはバックミュージックを再生し、もう1つは音響効果を再生します.
private Music mMusic;
private Sound mSound;

AndEngineで音声を再生するにはonCreateEngineOptions()メソッドで先に宣言する必要があります
final EngineOptions engineOptions = new EngineOptions(true, 
                                                      ScreenOrientation.PORTRAIT_FIXED, 
                                                      new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT), 
                                                      camera);
//  
engineOptions.getAudioOptions().setNeedsMusic(true);
//  
engineOptions.getAudioOptions().setNeedsSound(true);

音楽およびサウンドリソースをonCreateResources()メソッドにロード
MusicFactory.setAssetBasePath("mfx/");
try {
	this.mMusic = MusicFactory.createMusicFromAsset(this.mEngine.getMusicManager(), this, "lx.mp3");
	this.mMusic.setLooping(true);
} catch (final IOException e) {
	Debug.e(e);
}

SoundFactory.setAssetBasePath("mfx/");
try {
	this.mSound = SoundFactory.createSoundFromAsset(this.mEngine.getSoundManager(), this, "click.ogg");
} catch (final IOException e) {
	Debug.e(e);
}
私は音楽と音響効果の使用方法をスクリーンのクリックイベントに置いた.
scene.setOnSceneTouchListener(new IOnSceneTouchListener() {
	@Override
	public boolean onSceneTouchEvent(Scene pScene, TouchEvent pSceneTouchEvent) {
		if (pSceneTouchEvent.isActionUp()) {					
			if (!MainActivity.this.mMusic.isPlaying()) {
				MainActivity.this.mSound.play();
				MainActivity.this.mMusic.play();
			} else {
				MainActivity.this.mMusic.pause();
			}
		}
		return false;
	}
});
mp 3およびogg形式のファイルがサポートされています.