Runtimeボタンの重複クリック防止を実現

2569 ワード

最近テストではいつも手が速すぎるので、ボタンをクリックして、2回連続してページをpushしたと言っています.ボタンの短時間での重複クリックを防止するためにruntimeでボタンの重複クリックを防止する.

ヘッダファイル

#import 

#define defaultInterval 0.1  // 

@interface UIButton (YQFixMultiClick)
@property (nonatomic, assign) NSTimeInterval timeInterval; //  
@property (nonatomic, assign) BOOL isIgnoreEvent; //YES     NO  
@end

.mファイル

#import "UIButton+YQFixMultiClick.h"

@implementation UIButton (YQFixMultiClick)
- (NSTimeInterval)timeInterval {
    return [objc_getAssociatedObject(self, _cmd) doubleValue];
}

- (void)setTimeInterval:(NSTimeInterval)timeInterval {
    objc_setAssociatedObject(self, @selector(timeInterval), @(timeInterval), OBJC_ASSOCIATION_RETAIN_NONATOMIC);
}

- (BOOL)isIgnoreEvent {
    return [objc_getAssociatedObject(self, _cmd) boolValue];
}

- (void)setIsIgnoreEvent:(BOOL)isIgnoreEvent {
    objc_setAssociatedObject(self, @selector(isIgnoreEvent), @(isIgnoreEvent), OBJC_ASSOCIATION_RETAIN_NONATOMIC);
}

- (void)resetIsIgnoreEvent{
    [self setIsIgnoreEvent:NO];
}

+ (void)load {
    static dispatch_once_t onceToken;
    
    dispatch_once(&onceToken, ^{
        SEL originSel = @selector(sendAction:to:forEvent:);
        SEL newSel = @selector(newSendAction:to:forEvent:);
        
        Method originMethod = class_getInstanceMethod(self, originSel);
        Method newMethod = class_getInstanceMethod(self, newSel);
        BOOL isAdd = class_addMethod(self, originSel, method_getImplementation(newMethod), method_getTypeEncoding(newMethod));
        if (isAdd) {
            class_replaceMethod(self, newSel, method_getImplementation(originMethod), method_getTypeEncoding(originMethod));
        }else {
            method_exchangeImplementations(originMethod, newMethod);
        }
    });
}

- (void)newSendAction:(SEL)action to:(id)target forEvent:(UIEvent *)event {
    if ([NSStringFromClass([self class]) isEqualToString:@"UIButton"]) {
        self.timeInterval = (self.timeInterval == 0) ? defaultInterval : self.timeInterval;
        
        if (self.isIgnoreEvent){
            return;
        }else if (self.timeInterval > 0.1){
            [self performSelector:@selector(resetIsIgnoreEvent) withObject:nil afterDelay:self.timeInterval];
        }
    }
    
    self.isIgnoreEvent = YES;
    [self newSendAction:action to:target forEvent:event];
}
@end

このように問題があるのは、すべてのボタンをすばやく繰り返しクリックすることができなくなり、一部のボタンを繰り返しクリックできないようにするには、ButtonをカスタマイズしてUIButtonを継承し、後でカスタムButtonに分類を追加させることができるということです.