第8回全国大学生GIS技能大会参加分かち合い

3601 ワード

               GIS 

一、試合の主な内容:


1、空間データの収集編集と集積処理


学生が地図データの採集、リモートセンシング情報の解釈に対する完全な業務の流れ、肝心な技術と常用GISソフトウェアの理解と掌握の程度を展示する.テスト学生は異なるスケール、異なる精度、異なる構造の多源空間データに直面し、常用GISソフトウェアを応用して変換処理を行い、GISの要求を満たす空間データベースのライブラリ構築能力を実現することができる.

2、空間分析技術の応用とシステム設計


学生が多種の空間分析技術を柔軟に応用できるかどうかをテストし、立地分析、工事計画、立地分析、計画分析、地理現象シミュレーション分析、地理情報抽出分析及び特別テーマ図製図などの応用を完成する.学生が具体的な応用需要に対して、応用システムの機能設計、インタフェース設計及び簡単な機能実現などの能力をテストする.(以上は試合通知より抜粋)

二、競争モード


1、参加チーム:


試合には参加選手がチーム形式で参加することを要求し、チームメンバーは4人を超えてはならない(在学生に限る).各チームには1-2の指導教師が必要です.

2、競争時間:


試合は2つの時間帯に分けて行われ、各時間帯の試合時間は3時間である.第1期間:空間データの採集編集と集積処理技能コンテスト;
第2の期間:空間分析技術の応用とシステム設計能力の競争.(午後はデータ処理もあるしシステム開発もあるし、必ずしも関連性があるとは限らない)

3、競技テーマ:


現場は試合問題ライブラリから試合問題とデータを抽出し、参加チームは同じ試合問題とデータを使用した.

4、ソフトウェアを採用する:


データ処理ソフト:ArcGIS Desktop 10.2、SuperMap、Envi5.2 ; システム開発ソフト:ArcGIS Engine 10.2、ArcObjectsSDK for .Net、Envi5.2 spl、Visual Studio2010; ドキュメント作成ソフトはMicrosoft Office 2010、Visio 2010です.
実際の試合用のソフトは通知のバージョン番号と一致しない可能性があります.一般的には最后のお知らせで说明しますが、バージョンの违いは试合プレイとあまり関系ないと思います.主にパソコンの配置です.配置は自分の学校の机房を参考にすることができます.(后の言叶がポイントです)自分のことを参考にしないでください.(前の言叶がポイントです).もちろん、これは主催者次第で、できるだけ最悪の状況を考えて、私の話をするとは思わなかった(手動で滑稽な顔)...
試合中にローカルエリアネットワークがないので、共有できません.でもみんなにU盤をあげて、グループのメンバーは試合で使うことができて、最後にテーマを提出するのもこの子に頼って、しかし持ち出すことができません.
他の後続はピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッピッ

三、具体的な競技技能説明


内容の下ですべて重点を置いて、書類が多くて、内包が豊富で、必ずよく見て、よく考えなければなりません.

1、空間データの収集編集と集積処理。

  • 地図データ収集の完全な流れを熟知しており、主に画像修正、指向性、レイヤー作成、データ収集(一部の点、線、面地図要素を迅速かつ正確に収集することができる)を含む.
  • リモートセンシング映像データ収集の流れを熟知し、リモートセンシング映像データで特別テーマ情報を抽出し、一部の地図データを更新する.
  • 上記収集したデータ、リモートセンシング映像データ及び大会から提供されたその他の空間データに対して、変換処理(フォーマット変換、空間座標変換、地理符号化変換など)を行い、規範基準の空間データベースを構築する.
  • 操作プロセス全体をまとめ、ドキュメント資料を作成します.

  • 2、空間分析技術の応用とシステム設計。

  • 指定したデータセットを利用して、立地分析、計画分析、地理現象シミュレーション分析、地理情報抽出分析または特別テーマ図の迅速な作成などを完成する.
  • 上記の分析応用を総括し、システムのメインインタフェースを設計し、システムは上記の分析結果の表示(例えば鷹の目)、クエリー、統計などの機能を実現することを要求している.
  • 操作プロセス全体をまとめ、ドキュメント資料を作成します.

  • 注:この部分はGIS重畳分析、バッファ分析、ネットワーク分析、距離製図分析、デジタル地形分析などの機能を熟知し、特別テーマ図の作成とGIS応用システムの設計開発能力を備えなければならない.
    以下の内容は自己の心得です.
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  • 人は最初はチームを組むことを考えず、短時間で個人GISの操作レベルを高める方法を考えていた.牟乃夏先生と湯国安先生が書いた教材を主とし、検索エンジンと先生を補佐することを提案します.自分から資料を探して自分から勉強することを学ばなければなりません.もし堅持できないことを恐れているなら、定期的に先生に報告することができます.
  • チーム建設この試合はチーム協力能力を重視し、優秀なチームが少なくとも2等賞を受賞してスタートした.しかし、1つのチームには1つの指導の核心しかありません.この核心は隊長で、これは私たちが服従、服従、服従を学ばなければならないことを保証しなければなりません.隊長の手配に従い、訓練時間にかかわらず、訓練内容にかかわらず.もちろん盲従でもないし、不適切なことがあったら提出しなければならないが、顔を赤くしてけんかをしないでください.問題を解決できないだけでなく、あなたたちの関係を悪化させることも覚えておいてください.体面を傷つけるのを恐れて先生を探して、先生にコミュニケーションして処理させます.チームを組んだ後、私たちは迅速に自分に位置づけを持って、自分がどの点をよくすることができるか、自分の不足点がどこにあるかを明確にすることができて、自分の力で自分の短板を補うことができます.同時にチームメートに隠さないこともできて、自分が知っているのは知っていて、知らないのは知らないで、顔を腫らしてデブを装うのではありません.
  • 人は試合の前期に配属されて、私たちのグループは絶えず試みて、更に試合の中の表現を結びつけて、みんなに以下の提案をあげます:4人を1つのグループにして、**2人の**に技術のドキュメントを書くことを要求して、同時にすべての人がすべて技術のドキュメントを書くことを保証して、この点は非常に重要で、試合の期間の時間は非常に貴重で、2人はドキュメントを書くのが非常に骨が折れる;午前中に開発を担当した学生は補助をして、データ処理の一部のサポートを提供することができて、またドキュメントを書く手伝いをすることができます.ドキュメントの整合性を最大限に確保します.2人のテクニカルドキュメントの作成を担当する学生は、1つは主体フレームワークの構築を担当し、もう1つはテクニカルステップの作成を担当します.ドキュメントを書くにはテクニックにこだわって、硬いノックではなく、ショートカットキーを使うことを学ばなければなりません.操作手順ドキュメントは、テンプレートを事前に設定し、使用時に修正調整を直接呼び出せばよいので、時間を大幅に節約できます.
  • 訓練環境はみんなに比較的に閉鎖的な環境訓練を探すことを提案して、これは先生を探すことができますか、へへへ!もちろん、訓練の雰囲気はあまり厳粛ではなく、みんなの協力に不利で、矛盾を引き起こしやすいが、隊長は必ず時間通りに訓練を組織しなければならない.

  • 受賞写真を貼って、にこにこ!さて、ここまでお話しします.その後、自分が訓練中のドキュメントを送ります.もし疑問があれば、みんなは一緒に交流することができますか?