[3週目から]レビュー項目
[Day 12]さようなら
チームメンバーの士気を高めるには、長所をたくさん話しますが、改善点会議で不足を補うことができると思いますので、発表当日にまずこの点についてお話ししました.
だから週末は最後まで休んで、私たちのグループは話し終わっていない部分を討論しました.
「さようなら」
はい、2週間の間、Stand UpとSprint会議を通じて、今と未来だけ会議を行いました.
しかし、歴史を知らない人に未来がないという有名な言葉のように、私たちのチームは振り返る物語に少し不足しています.
残念な点
どのメンバーにも自分の残念な思いがある.
「個人的には1週目はちょっとリラックスしていたのがもったいないと思います」
「チーム・アクティビティでのミーティングを事前に熟知しておく必要があります.結果として、再構築時にエラー・ミーティングを修復する作業が発生しました.」
「ファイルをマージするときに多くのファイルが競合するので、gitを定期的にプッシュしてマージする習慣を身につける必要があります.」強い共鳴
データ補修の際、フロントとバックグラウンドで会話不足があったため、機能テストが遅くなりました.△しかし、時間が足りないのが一番の理由だと思います.
「ミスや困ったときはメンバーに頼ってほしい」
再会の効果
しかし、このように過去を振り返り、改善すべき点や残念な点を言うと、ある面で何気なく憂鬱になったような気がします.
つまり他の人は気分が悪いと感じているのではないでしょうか.
ましてや、これらの会議は私が今まで会社で開いたことのない会議です.
もちろん、多くの会社が垂直構造なので改善すべき点は、上司が先に教えてくれましたが、ほとんどが感情的な矛盾から生じた不和で、ケンカを仲裁するだけではもう大変です.
さらに2週間で仕事量が多くて敏感な雰囲気になってしまい、残念ながらこれだけしか出てこなかったのが奇跡です.
とにかく、再会で始まる会議は、その間にチームメンバー間の団結力を再構築することができます.
この2週間、このプロジェクトで何を感じましたか。
技術を学んでいくことが基本だったのですが、プロジェクトが終わってから私は「あ…やっともう一つ終わりました」と言いました.安心するしかない.
しかし、プロジェクトの発表期間中、私より感情的な人を見ると、この短期プロジェクトが私たちにどれだけ影響を与えたかを推測することができます.
今回の初めてのチームプロジェクトでは、「ソフトスキルがチームワークにとって最も重要な割合」をよく感じました.
ソフトスキルを知らない人へのリンク
私たちのチームにはどんなチームワークがありますか。
チームワークといえば、もう一度言いたいです.
プロジェクト期間中に最も心配しているのは、私やチームメンバーが他のチームとよく比較するかどうかです.はい.
いずれにしても、韓国の競争社会の情緒のため、どんな活動をしても、他人との比較と優位性を測ることができない状況から抜け出すことができず、我々のチームの中でこのような現象を見れば、仕事を放棄しても彼らを説得する覚悟さえできている.
しかし結局最初のプロジェクトのチームは最初に設定した目標を達成し、成功した!このような意見が多数を占めている.
仕事の途中で他のチームがここまでになったという噂があっても、私たちはお互いに励まし合い、現在の目標に集中したいと思っています.
そして上記のように、残念な点があれば、すぐに説明して改善に努めてください.
そのため、このようなチームワークの面では、私のチームを1位に書く自信があります.
しかし、みんなはまず自分の間違いを考えています.
「私は組員より下手なようです」
「チームにとって役に立つことはありますか?」等の悩みだから悩まなくていいと言いたい
完了したプロジェクトの概要
完了したクローンサイトWeco View Githubのレジストリです.
プロジェクトの詳細については、チームコメントREADMEを参照してください.mdファイルを確認してください!
技術を学んでいくことが基本だったのですが、プロジェクトが終わってから私は「あ…やっともう一つ終わりました」と言いました.安心するしかない.
しかし、プロジェクトの発表期間中、私より感情的な人を見ると、この短期プロジェクトが私たちにどれだけ影響を与えたかを推測することができます.
今回の初めてのチームプロジェクトでは、「ソフトスキルがチームワークにとって最も重要な割合」をよく感じました.
ソフトスキルを知らない人へのリンク
私たちのチームにはどんなチームワークがありますか。
チームワークといえば、もう一度言いたいです.
プロジェクト期間中に最も心配しているのは、私やチームメンバーが他のチームとよく比較するかどうかです.はい.
いずれにしても、韓国の競争社会の情緒のため、どんな活動をしても、他人との比較と優位性を測ることができない状況から抜け出すことができず、我々のチームの中でこのような現象を見れば、仕事を放棄しても彼らを説得する覚悟さえできている.
しかし結局最初のプロジェクトのチームは最初に設定した目標を達成し、成功した!このような意見が多数を占めている.
仕事の途中で他のチームがここまでになったという噂があっても、私たちはお互いに励まし合い、現在の目標に集中したいと思っています.
そして上記のように、残念な点があれば、すぐに説明して改善に努めてください.
そのため、このようなチームワークの面では、私のチームを1位に書く自信があります.
しかし、みんなはまず自分の間違いを考えています.
「私は組員より下手なようです」
「チームにとって役に立つことはありますか?」等の悩みだから悩まなくていいと言いたい
完了したプロジェクトの概要
完了したクローンサイトWeco View Githubのレジストリです.
プロジェクトの詳細については、チームコメントREADMEを参照してください.mdファイルを確認してください!
完了したクローンサイトWeco View Githubのレジストリです.
プロジェクトの詳細については、チームコメントREADMEを参照してください.mdファイルを確認してください!
デモビデオ
ロール(機能)
私は主にフロント画面を実現し、仕事内容は以下の通りです:
1. 헤더(내비게이션)구현
- 헤더 내의 카테고리들을 데이터화하여 데이터 목록에 따라 리스트가 자동 추가됩니다.
2. 서브 페이지 레이아웃 구현
- 상단의 패스 경로를 읽은 후, 패스 경로에 따라 다른 내용 및 이미지 배너가 출력됩니다.
3. 상품 카드 컴포넌트 구현
- 공통적으로 쓰이는 상품 카드를 구현하였습니다. 이러한 카드 컴포넌트는 리스트, 혹은 캐러셀에 다방면으로 사용됩니다.
4. 상품 리스트 캐러셀 구현
- 상품 카드를 이용한 리스트 캐러셀을 구현하였습니다. 무한반복이긴 하지만, 기능적인 면에서 아쉬움이 있습니다.
5. 기타 작업
- favicon 등록 작업
- 로고,배너 등 디자인 작업
- 공통된 css 리팩토링 작업
- 회의록 작성,공유 등 문서작업
いろいろあると思いますが、想像以上に簡単な仕事しかしていませんか?!の最後の部分
メンターの週末の課題は「今の気持ちや感情を記録するために、週末は必ず回顧録を書く!
この話は正しい.週末に2日間遊んだが、今でも何を感じたか覚えていない.
技術的には、バニラの歴史記録を見ることで思い出すことができますが、感情の賞味期限は意外に短いです.
でも、発表したばかりの金曜日に回顧録を書くと、いろいろなくだらない話が使われるかもしれないので、一番適当な時間は終了後の1日から2日以内に書くと思います.
とにかく、2週間にわたってチームメンバーのために多くの努力をしてくれたことに感謝しますが、積極的に協力した記憶を残してくれたことにも感謝します.
Reference
この問題について([3週目から]レビュー項目), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@pingu944/2-3주차-프로젝트-회고하기テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
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