コンピュータ技術の授業——面白い色を振る問題
実験目的:
Diceクラスをカプセル化し、初期化点数を実現し、点数を設定し、ランダム点数を得る機能
実験コード:
実験結果:
実験の心得:
実は個人的には、生活に近い実験は珍しいので、特に興味があると思います.結局、色を振ることは私たちと密接に関係しています.
コードについては,呼び出しクラスライブラリのMath.random()関数は、0.0から1.0までのランダムな数字を得る役割を果たしています.もちろん0.0から1.0までは前開後閉の区間ですが、自然とこれは私は以前は知らなかったので、先生が教えてくれなければ、後で知るのは難しいでしょう.分散したintタイプの点の集合を得ることができ,はっきり言えば1 2 3 4 5 6という6つの数字であり,我々が慣れている色子の場合と一致し,関数rollDiceの呼び出しにより点数の結果を得ることができる.
Diceクラスをカプセル化し、初期化点数を実現し、点数を設定し、ランダム点数を得る機能
実験コード:
package com.XuJiaJian2;
public class Dice {
private int countNumber;
public Dice() {
this.countNumber = 1;
}
public int getCountNumber() {
return countNumber;
}
public void setCountNumber(int countNumber) {
if (countNumber > 6 || countNumber < 0) {
System.out.print(" !!!");
this.countNumber = 1;
} else {
this.countNumber = countNumber;
}
}
public void rollDice() {
System.out.println(" :" + (int) (Math.random() * 6 + 1));
}
}
package com.XuJiaJian2;
public class TestDice {
public static void main(String[] args) {
Dice dice = new Dice();
for (int i = 0; i < 10; ++i) {
dice.rollDice();
}
}
}
実験結果:
:2
:6
:4
:4
:5
:2
:2
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:2
:6
実験の心得:
実は個人的には、生活に近い実験は珍しいので、特に興味があると思います.結局、色を振ることは私たちと密接に関係しています.
コードについては,呼び出しクラスライブラリのMath.random()関数は、0.0から1.0までのランダムな数字を得る役割を果たしています.もちろん0.0から1.0までは前開後閉の区間ですが、自然とこれは私は以前は知らなかったので、先生が教えてくれなければ、後で知るのは難しいでしょう.分散したintタイプの点の集合を得ることができ,はっきり言えば1 2 3 4 5 6という6つの数字であり,我々が慣れている色子の場合と一致し,関数rollDiceの呼び出しにより点数の結果を得ることができる.