STLのsortを呼び出し、エラーメッセージinvalid<
今日STLのsort関数を呼び出して、結果はずっとinvalid<、ネット上で長い間関連解答を探し当てていないで、長い間やっとなぜか分かりました.例を挙げると、次の比較関数ComparePointに注意し、比較する2つの要素が等しい場合はtrueを返します.
元はvs 2008とvs 2010の後ですべて厳格に比較して、等しい2つの要素で、必ずfalseに戻って、STLのソースコードを見ることができます:
leftもrightも同じなら、STLは間違っています.のだから自分のコードを修正するしかなく、等しいときはfalseに戻ります.問題が解決する.
class TrajPoint
{
public:
double distance;
int edgeId;
};
bool ComparePoint(TrajPoint a,TrajPoint b)
{
if(a.distance<b.distance)
return true;
if(a.distance==b.distance)
return true;
return false;
}
int main()
{
...........
sort(vec.begin(),vec.end(),ComparePoint);
............
}
元はvs 2008とvs 2010の後ですべて厳格に比較して、等しい2つの要素で、必ずfalseに戻って、STLのソースコードを見ることができます:
template<class _Pr, class _Ty1, class _Ty2> inline
bool _Debug_lt_pred(_Pr _Pred,
_Ty1& _Left, _Ty2& _Right,
_Dbfile_t _File, _Dbline_t _Line)
{ // test if _Pred(_Left, _Right) and _Pred is strict weak ordering
if (!_Pred(_Left, _Right))
return (false);
else if (_Pred(_Right, _Left))
_DEBUG_ERROR2("invalid operator<", _File, _Line);
return (true);
}
leftもrightも同じなら、STLは間違っています.のだから自分のコードを修正するしかなく、等しいときはfalseに戻ります.問題が解決する.
bool ComparePoint(TrajPoint a,TrajPoint b)
{
if(a.distance<b.distance)
return true;
return false;
}