Unity 3 D単例テンプレート
using UnityEngine;
public class Singleton : MonoBehaviour where T : MonoBehaviour
{
private static T _instance;
private static object _lock = new object();
public static T Instance
{
get
{
if (applicationIsQuitting) {
return null;
}
lock(_lock)
{
if (_instance == null)
{
_instance = (T) FindObjectOfType(typeof(T));
if ( FindObjectsOfType(typeof(T)).Length > 1 )
{
return _instance;
}
if (_instance == null)
{
GameObject singleton = new GameObject();
_instance = singleton.AddComponent();
singleton.name = "(singleton)_"+ typeof(T).ToString();
DontDestroyOnLoad(singleton);
}
}
return _instance;
}
}
}
private static bool applicationIsQuitting = false;
public void OnDestroy () {
applicationIsQuitting = true;
}
}
このクラスはマルチスレッドロック機構を実現し、データの安全を保護することができ、シーンにこのクラスがなければ、自動的に「(singleton)+クラス名」という物体が作成され、DontDestroyOnLoadはその物体がシーンを切り替える際に破壊されないことを確保し、ゲーム実行中に1つしか存在しない.