C#Unity Rigidbody,競合
Rigidbody(リジッドボディ)
オブジェクトの物理演算
オプション
is trigger:衝突x範囲のみ許可(ex.ヒル看板)
競合タイプ
競合に関連する関数
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
Debug.Log(other.name + " 트리거 충돌");
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
Debug.Log(collision.gameObject.name + " 콜리전 충돌");
}
private void OnTriggerStay(Collider other)
private void OnTriggerExit(Collider other)
Destroy(gameObject);
:自信を失うDestroy(collision.gameObject);
:衝突したオブジェクトが失われましたDestroy(collision);
:衝突物体上のコーラのみ消失if (collision.gameObject.tag == "wall")
{
collision.gameObject.GetComponent<wall>().ReduceDurability(1);
}
tagがwallの場合のみ実行gameObject.GetComponent<wall>
中wall
はタグではなく、競合オブジェクトが持つスクリプト(ReduceDurability()
という関数を含む)です.if(coillision.gameObject<wall>()!=null)
wallスクリプト(クラス)を使用して実行Reference
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