Android 4レッスン2
14108 ワード
課題
使用する変数と画像を配列に格納します.
各対応するアイデンティティ値を変数に格納します.
初期化されたスコア部分がTextViewに表示されます.
scoreの値は整数部なのでStringに変換して変数に代入します.
ボタンイベント処理を付与します.
ボタンを押すと、ランダムにサイコロを生成する必要があるので、Random関数を生成し、rndに値を付け、配列の長さ範囲内で乱数を表す.
次に乱数を比較し,数を増やしてTextViewで表す.
完全なソース
package com.example.ex0407;
import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;
import android.widget.TextView;
import java.util.Random;
public class MainActivity5 extends AppCompatActivity {
Button btn_change;
ImageView img1,img2;
TextView text_change1,text_change2;
int i=0;
int j = 0;
int score1 = 0;
int score2 = 0;
int[] imgArr = {R.drawable.dice1,R.drawable.dice2,R.drawable.dice3,R.drawable.dice4,R.drawable.dice5,R.drawable.dice6};
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main5);
img1 = findViewById(R.id.img1);
img2 = findViewById(R.id.img2);
btn_change = findViewById(R.id.btn_change);
text_change1 = findViewById(R.id.textChange);
text_change2 = findViewById(R.id.textChange3);
String a = String.valueOf(score1);
String b = String.valueOf(score2);
text_change1.setText(a);
text_change2.setText(b);
btn_change.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
@Override
public void onClick(View view) {
Random rnd = new Random();
i = rnd.nextInt(6);
j = rnd.nextInt(6);
img1.setImageResource(imgArr[i]);
img2.setImageResource(imgArr[j]);
if(i>j){
++score1;
String a = String.valueOf(score1);
text_change1.setText(a);
}else if(i<j){
++score2;
String b = String.valueOf(score2);
text_change2.setText(b);
}
}
});
}
}
Reference
この問題について(Android 4レッスン2), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://velog.io/@dfdf/Android4일차과제2テキストは自由に共有またはコピーできます。ただし、このドキュメントのURLは参考URLとして残しておいてください。
Collection and Share based on the CC Protocol