文字列処理関数&関数呼び出し
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文字列処理関数、符号化時に前処理「#include」を追加する必要がある
strcat 、strcpy(strncpy)、strcmp(strncmp)
文字列付与の3つの方法{
1、char str[20] = "helloworld";
2、char [20];
str[0] = 'h' .........
3、strcpy (str , "helloworld");
関数呼び出し
プロシージャ:1、関数名で関数のエントリアドレスを見つけます.
2、パラメータにスペースを割り当てる.
3、伝達値:実パラメータを形パラメータ/値伝達、アドレス伝達に伝達する.
4、関数体を実行します.
5、戻ります.
6、解放空間(スタック空間).
コロンソート()
以上が関数呼び出しの基本モードです.
strcat 、strcpy(strncpy)、strcmp(strncmp)
#include
#include
int main()
{
char str[20] = "hello";
char ptr[20] = "world";
/* strcat(str,ptr);
printf("%s
", str);*/
/* strcpu(str,ptr) ;
*/
/* strncpy(str, ptr,3);
printf("%s
",str);*/
/* if(strcmp(str,ptr) == 0)
{
printf("balance
");
}
else if(strcmp(str,ptr) > 0 )
{
printf("%s > %s
", str, ptr);
}
else if(strcmp(str,ptr) < 0)
{
printf("%s < %s
",str,ptr);
}*/
if(strncmp(str,ptr,1) < 0)
{
printf("%s < %s
",str, ptr);
}
return 0;
}
文字列付与の3つの方法{
1、char str[20] = "helloworld";
2、char [20];
str[0] = 'h' .........
3、strcpy (str , "helloworld");
関数呼び出し
プロシージャ:1、関数名で関数のエントリアドレスを見つけます.
2、パラメータにスペースを割り当てる.
3、伝達値:実パラメータを形パラメータ/値伝達、アドレス伝達に伝達する.
4、関数体を実行します.
5、戻ります.
6、解放空間(スタック空間).
コロンソート()
#include
void GetArray(int a[], int length)
{
int i;
printf("input five numbers:
");
for(i = 0; i < length; i++)
{
scanf("%d", &a[i]);
}
}
void sort(int a[], int length)
{
int i, j, tmp;
for(i = 0; i < length - 1; i++)
{
for (j = 0; j < length-i-1;j++)
{
if(a[j] > a[j+1])
{
tmp = a[j+1];
a[j+1] = a[j];
a[j] = tmp;
}
}
}
}
void print(int a[], int length)
{
int i;
for(i = 0; i < length; i++)
{
printf("%d ", a[i]);
}
printf("
");
}
int main()
{
int a[5] = {0};
int length = sizeof(a) / sizeof(a[0]);
int i, j, tmp;
GetArray(a, length);
sort(a, length);
print(a, length);
return 0;
}
#include
void print();
int add(int x,int y)
{
int result;
result = x + y;
return result;
}
int main()
{
int a = 1,b = 2, result;
print();
result = add( a, b);
printf("%d
", result);
return 0;
}
void print()
{
printf("helloworld
");
}
以上が関数呼び出しの基本モードです.