[Python] TIL 05

21940 ワード

__init__ Pythonで使用されるジェネレータ.オブジェクトの作成時に個別に呼び出される部分.オブジェクトはクラスから生成されます.コードの例を次に示します.
class Unit:
    def __init__(self, name, hp, damage):
        self.name = name
        self.hp = hp
        self.damage = damage
        print("{0} 유닛이 생성되었습니다.".format(self.name))
        print("체력 {0}, 공격력 {1}".format(self.hp, self.damage))

marine1 = Unit("마린", 40, 5)
marine1 = Unit("탱크", 150, 15)

-マーリンと戦車を「対象」と表現した.
-マリンおよびタンクはUnitクラスの例として表される.
-オブジェクトを作成するときは、__init__関数で定義されている数とほぼ同じ数でなければなりません.
ex)def init(self,name,hp,happure):の場合、marine1 = Unit("마린", 40, 5)のようにself以外の個数は同じである.
🎂メンバー変数
-クラスで定義された変数.この変数を使用して初期化したり、実際に使用したりできます.
-クラス外で使用可能
-メンバー変数の初期化:self.a = a
class Unit:
    def __init__(self, name, hp, damage):
        self.name = name
        self.hp = hp
        self.damage = damage
        print("{0} 유닛이 생성되었습니다.".format(self.name))
        print("체력 {0}, 공격력 {1}".format(self.hp, self.damage))

wraith1 = Unit("레이스", 80, 5)
print("유닛 이름: {0}, 공격력: {1}".format(wraith1.name, wraith1.damage))

-クラス内のメンバー変数に加えて、外部から新しい変数を割り当てて書き込むこともできます.展開された変数は、私が展開したオブジェクトにのみ適用されます.(既存のオブジェクトは適用されません)
class Unit:
    def __init__(self, name, hp, damage):
        self.name = name
        self.hp = hp
        self.damage = damage
        print("{0} 유닛이 생성되었습니다.".format(self.name))
        print("체력 {0}, 공격력 {1}".format(self.hp, self.damage))

wraith2.clocking = True
if wraith2.clocking == True:
    print("{0}는 현재 클로킹 상태입니다".format(wraith2.name))

🎂方法
-クラスで実装される関数をメソッドと呼びます.
-クラスメソッドの前にselfを必ず書きます.
-Phythonメソッドの最初のパラメータ名は通常selfを使用します.オブジェクトを呼び出すと呼び出されたオブジェクト自体が渡されるためselfが使用されます.もちろんself以外の名前を使っても大丈夫です.
class AttackUnit:
    def __init__(self, name, hp, damage):
        self.name = name
        self.hp = hp
        self.damage = damage
    
    def attack(self, location):
        print("{0} : {1} 방향으로 적군을 공격합니다. [공격력 {2}]" \
            .format(self.name, location, self.damage))

    def damaged(self, damage):
        print("{0} : {1} 데미지를 입었습니다.".format(self.name, damage))
        self.hp -= damage
        print("{0} : 현재 체력은 {1} 입니다.".format(self.name, self.hp))
        if self.hp <= 0:
            print("{0} : 파괴되었습니다.".format(self.name))

firebat1 = AttackUnit("파이어뱃", 50, 16)
firebat1.attack("5시")

firebat1.damaged(25)
firebat1.damaged(25)

🎂継承
-デフォルト構造:クラス名(継承するクラス名)
上のコードから見ると、クラスには重複する部分があります.
self.name = name
self.hp = hp
この部分は下図のように継承を受け入れるように書かれています.AttackUnitUnitを継承し、nameとhpを受け入れながら初期化することができ、追加のダメージを定義することもできる.
class Unit:
    def __init__(self, name, hp):
        self.name = name
        self.hp = hp

class AttackUnit(Unit):
    def __init__(self, name, hp, damage):
        Unit.__init__(self, name, hp)
        self.damage = damage
AttackUnitクラスはUnitクラスを継承しているので、Unitクラスのすべての機能を使用できる必要があります.
🎂複数の継承
-両親が2人以上いて多くの場所で受け継がれています
-相続を受け入れる立場は子供層であり、相続を与える立場は親層である.
class AttackUnit(Unit):
    def __init__(self, name, hp, damage):
        Unit.__init__(self, name, hp)
        self.damage = damage
    
    def attack(self, location):
        print("{0} : {1} 방향으로 적군을 공격합니다. [공격력 {2}]" \
            .format(self.name, location, self.damage))

    def damaged(self, damage):
        print("{0} : {1} 데미지를 입었습니다.".format(self.name, damage))
        self.hp -= damage
        print("{0} : 현재 체력은 {1} 입니다.".format(self.name, self.hp))
        if self.hp <= 0:
            print("{0} : 파괴되었습니다.".format(self.name))

class Flyable:
    def __init__(self, flying_speed):
        self.flying_speed = flying_speed

    def fly(self, name, location):
        print("{0} : {1} 방향으로 날아갑니다. [속도 {2}]"\
            .format(name, location, self.flying_speed))

class FlyableAttackUnit(AttackUnit, Flyable):
    def __init__(self, name, hp, damage, flying_speed):
        AttackUnit.__init__(self, name, hp, damage)
        Flyable.__init__(self, flying_speed)

valkyrie = FlyableAttackUnit("발키리", 200, 6, 5)
valkyrie.fly(valkyrie.name, "3시")

🎂メソッドオーバーロード
-親で定義したメソッドを使用しないで、子で定義したメソッドを使用する場合は、このメソッドを再定義して使用できます.