JavaScript|予習8論理オペレータ(論理演算子)



🙋目標:JavaScriptの基礎を学び、不足を補う.

1.論理演算子の必要性


🙌 多くの人が論理演算子を使用しています.文を1つだけ書くと、大量のコードが生成されるからです.
const answer = prompt("어디사세요?");
 
if (answer === "선릉") {
  alert("가까우시네요!");
} else if (answer === "강남") {
  alert("가까우시네요!");
} else if (answer === "을지로") {   
  alert("조금 멀리 사시네요."); 
} else {
 alert("거긴 어디인가요?");
}

2.論理演算子の使い方


「または」と「and」を使います.これは||&&と書くことができます.
const answer = prompt("어디사세요?");
 
if (answer === "선릉" || answer === "강남" || answer === "역삼") {
  alert("가까우시네요!");
} else if (answer === "을지로") {   
  alert("조금 멀리 사시네요."); 
} else {
 alert("거긴 어디인가요?");
}
1つの条件を満たすだけの||とは異なり、すべての条件を満たす必要があるand演算子&&がある.
const hobby = prompt("취미가 무엇인가요?");
const morning = prompt("아침형 인간인가요?");
 
if (hobby === "축구" && morning === "네") {
  alert("조기축구회를 추천합니다.");
} else {
  alert("무슨 동아리가 좋을지 생각해볼게요.");
}
また、論理演算子を使用する場合、カッコを使用して可読性を向上させる.
if ((age > 65 || age < 21) && res === "한국"))

3. Assignment

  • rockPaperScissors  インプリメンテーション関数作成じゃんけんゲーム
  • 可能な場合は、|&&演算子を同時に使用します.
  • プレイヤー1とプレイヤー2のどちらが勝つかを返します.
  • 例えば
  • では、プレイヤー1が勝った場合には「プレイヤー1」が戻され、逆に「プレイヤー2」が戻される.
  • 引き分けた場合は、「プレイヤー1」を返さなければなりません.
  • Player 1とPlayer 2の値は、以下の3つのうちの1つです.
    はさみ
  • 「岩」
  • 「ステップ」
  • 例えば
  • 、プレイヤー1は「はさみ」、プレイヤー2は「布」なら「プレイヤー1」は打ち返されるはずです.
  • //1. player1이 출력되야하는 경우의 수를 찾기
    //2. 나머지 player2 출력🚀
    function rockPaperScissors(player1, player2) {
        if ((player1 === player2) || (player1==="가위" && player2==="보") || (player1==="바위" && player2==="가위") || (player1==="보" && player2==="바위")) {
            return "player1";
        } else {
            return "player2";
        }
    }