iOSベース:毎回覚えられないコード(更新継続)
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1.ローカルパス取得
a総経路
NSString *homeDir = NSHomeDirectory();
b Documentsディレクトリ:このディレクトリは、ユーザーデータまたは定期的にバックアップすべき他の情報を格納するために使用されます。
NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *docDir = [paths objectAtIndex:0];
c Libraryディレクトリ:このディレクトリの下にはCachesとPreferencesの2つのサブディレクトリがあります。
NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSLibraryDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *docDir = [paths objectAtIndex:0];
c.1 Preferencesディレクトリ:アプリケーションのプリファレンス設定ファイルを含む。プリファレンス設定ファイルを直接作成するのではなく、NSUserDefaultsクラスを使用してアプリケーションのプリファレンスを取得および設定する必要があります。
[[NSUserDefaults standardUserDefaults] setObject:value forKey:defaultName];
[[NSUserDefaults standardUserDefaults] synchronize];
[[NSUserDefaults standardUserDefaults] stringArrayForKey:defaultName];
c.2 Cachesディレクトリ:アプリケーション専用のサポートファイルを保存し、アプリケーションの再起動に必要な情報を保存する。
NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSCachesDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *docDir = [paths objectAtIndex:0];
d tmpディレクトリ:このディレクトリは一時ファイルを格納し、アプリケーションの再起動中に不要な情報を保存するために使用されます。
NSString *tmpDir = NSTemporaryDirectory();
2.メインスレッドに戻る3つの方法
a NSThread
[self performSelectorOnMainThread:@selector(updateUI) withObject:nil waitUntilDone:NO];
- (void)updateUI {
// UI
}
b NSOperationQueue
[[NSOperationQueue mainQueue] addOperationWithBlock:^{
// UI
}];
c GCD
dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), ^{
// UI
});
3.GCD操作に関するマクロ定義
// Main
#define DISPATCH_ON_MAIN_THREAD(mainQueueBlock) dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), mainQueueBlock);
// Global Queue
#define DISPATCH_ON_GLOBAL_QUEUE_HIGH(globalQueueBlock) dispatch_async(dispatch_get_global_queue(DISPATCH_QUEUE_PRIORITY_HIGH, 0), globalQueueBlock);
#define DISPATCH_ON_GLOBAL_QUEUE_DEFAULT(globalQueueBlock) dispatch_async(dispatch_get_global_queue(DISPATCH_QUEUE_PRIORITY_DEFAULT, 0), globalQueueBlock);
#define DISPATCH_ON_GLOBAL_QUEUE_LOW(globalQueueBlock) dispatch_async(dispatch_get_global_queue(DISPATCH_QUEUE_PRIORITY_LOW, 0), globalQueueBlock);
#define DISPATCH_ON_GLOBAL_QUEUE_BACKGROUND(globalQueueBlock) dispatch_async(dispatch_get_global_queue(DISPATCH_QUEUE_PRIORITY_BACKGROUND, 0), globalQueueBlock);
4.テキスト幅の計算
UILabel *label = [[UILabel alloc] init];
label.numberOfLines = 0;
label.text = string;
label.font = [UIFont boldSystemFontOfSize:23];
[self.view addSubview:label];
CGSize size = [string boundingRectWithSize:CGSizeMake(200, CGFLOAT_MAX)
options:NSStringDrawingUsesFontLeading | NSStringDrawingUsesLineFragmentOrigin
attributes:@{NSFontAttributeName:label.font}
context:nil].size;
label.frame = CGRectMake(0, 0, size.width, size.height);
NSString
の分類を書くことができます.- (CGSize)sizeForFont:(UIFont *)font width:(CGFloat)width
{
return [self boundingRectWithSize:CGSizeMake(width, CGFLOAT_MAX)
options:NSStringDrawingUsesFontLeading | NSStringDrawingUsesLineFragmentOrigin
attributes:@{NSFontAttributeName:font}
context:nil].size;
}
5.システムUItableViewのimageViewのサイズを変更する
cellのimageViewはreadonly属性なので変更できません.だからimageViewを修正することができます.イメージのサイズは、イメージビューのサイズを変更します.
// cell
UIImage *cellImage = [UIImage imageNamed:@"cellImage"];
CGSize imageSize = CGSizeMake(40, 40);
UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(imageSize, NO, 0.0);
CGRect imageRect = CGRectMake(0.0, 0.0, imageSize.width, imageSize.height);
[cellImage drawInRect:imageRect];
cell.imageView.image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext();
UIGraphicsEndImageContext();
6.1行のコードでビューのすべてのサブビューを削除
[view.subviews makeObjectsPerformSelector:@selector(removeFromSuperview)];