TIL : Python-2

5731 ワード

コントロールゲート


1.ドアの場合


条件文だそうです.クエリ条件が正しい場合は、そのコードが実行されます.
=>>weather="雨"
天気==「雨」:
print(「傘を持って~」
さまざまな条件を追加したい場合は、「elif」文を使用します.
=>>weather="雨"
天気==「雨」:
print(「傘を持って~」
Elif weather==「スモッグ」:
print(「マスクをしてください~」
else :
印刷(「快晴~」)
上から実行し、条件に合った場所でコードを実行して終了します.
orまたはand文を使用して、より多くの条件を追加できます.
=>>weather="雨"
if weather==「雨」またはweather=「曇り」:
print(「傘を持って~」
Elif weather==「スモッグ」:
print(「マスクをしてください~」
else :
印刷(「快晴~」)

2.繰り返し文

  • for Moon
    繰り返し実行に使用します.
    for no in range(1,21):
    print(no);
  • 1から20まで順次出力します.
  • while文
    「For Moon」とはあまり違わない
    条件が偽になるまでコードを繰り返します.通常、繰り返し文には条件文を変更した結果のコードが追加されます(i+=1)
    無限に回転したい場合はwhile True:.(Control Cで終了または終了)
  • n.関数


    関数#カンスウ#

  • function(関数)とは?
    関数とは、プログラミングコードを記述する際に、重複コードを減らすために、特定のコードを関数に定義し、関数名を呼び出すことでコードを実行することです.
    함수의 구조는 아래와 같습니다.
    
    return은 생략될 수 있습니다. return이 수행되면 함수가 종료됩니다.
    def 함수명(파라미터):
    실행될 코드
    return 결과 값

  • 単純な関数の作成
    REPLを使用して単純関数を作成します.
    squreという名前の関数を定義します.
    xという名前のパラメータ(引数)を受け取り、x*xの値を返します.
    5をパラメータとしてsquare関数を呼び出した.
    def square(x):
    ... return x * x
    ...
    square(5)
    25
    returnの関数を省略します.
    def eat_dinner():
    ... print(「夕食はよく食べた」)
    ...
    eat_dinner()
    夕食ありがとう.
    returnは結果値を返さず、関数の終了目的でのみ使用できます.
    def even_or_odd(n):
    ... if n % 2 == 0:
    ... print("even")
    ... return
    ... print("odd")
    ...
    even_or_odd(3)
    odd
    even_or_odd(4)
    even
  • パラメータ

  • パラメータは、コールを指定することができる.
  • にはdef関数名(*パラメータ名)がいくつあるか分かりません.
    使用します.
  • パラメータは初期値を予め設定できます.
    defmy self(name="光栄",age,man=True):
  • 関数で宣言された変数の有効範囲


    a = 1
    def varteast(a):
    a=a+1
    vartest(a)
    print(a)
    もちろん、vartest関数では、パラメータaの値に1を足すと2になりますが、関数で新しく作成されたパラメータは、関数でのみ使用される関数の変数なので、vartest(a)の値は生成されず、print(a)のみが出力され、1が出力されます
    では,vartestという関数を用いて関数以外の変数aを1増加させる2つの方法がある.
  • で戻る
  • vartest関数は、入力値に1を加えた値を返します.したがって,a=vartest(a)を代入すると,aはvartest関数の結リンゴ値になる.
  • globalコマンドの使用
  • 上記の例では、vartest関数のglobal a文は、関数で直接関数外のa変数を使用することを示す.ただし、globalコマンドはプログラミング時に使用しないほうがいいです.関数は独立して存在することが望ましいからです.外部変数に属する関数からあまり良い関数ではありません.

    カテゴリ



    クラスはフレームワークのようです.その棚で作ったビスケットを対象とします.
    つまり、クラスを1つのグラフィックと見なすのは便利です.また、このグラフィックに基づいて作成されるのはオブジェクトです.
    クラスによって作成されたオブジェクトには、それぞれ固有のフィーチャーがあります.だからお互いに全く影響しません.
    以下はPythonクラスの最も簡単な例です.
    class Cookie:
    pass
    上のレベルは何の機能もない皮だけのレベルです.しかし,このようにシェルのみのクラスでもオブジェクトを生成する機能がある.「ビスケットの型」で「ビスケット」を作るように.
    オブジェクトはクラスとして作成でき、1つのクラスは無数のオブジェクトを作成できます.Cookieクラスのオブジェクトを作成する方法は、次のとおりです.
    a = Cookie()
    b = Cookie()
    Cookie()のリンゴの値を取り戻したaとbが対象である.関数を使用してリンゴの実の値を返すのと同じです.
    [オブジェクトとインスタンスの違い]
    クラスで作成されたオブジェクトもインスタンスと呼ばれます.では、オブジェクトとインスタンスの違いは何でしょうか.そう思いましょう.a=Cookie()というaが対象です.そしてaオブジェクトはCookieのインスタンスである.すなわち、インスタンスという語は、あるオブジェクト(a)があるクラス(Cookie)のオブジェクトであることを関係を主として説明するために用いられる.「aはインスタンス」よりも「aはオブジェクト」が適切であり、「aはCookieのオブジェクト」は「aはCookieのインスタンス」よりも適切である.

    四則演算クラスの作成


    1.クラス構造の作成


    まずクラス構造を作成します.
    class Fourcal():
    	pass
    
    a = Fourcal()
    Fourcalという名前のクラスを作成し、aという名前のオブジェクトを作成します.現在は機能のないクラスとオブジェクトです.
    +、-、*、/のオブジェクトを作成する必要があります.
    前に作成したクラスのpassをクリアし、setdata関数を作成します.
    class FourCal:
    	def setdata(self, first, second):
        	self.first = first
            self.second = second
    クラスで実装される関数をメソッドと呼ぶ.クラスに含まれるメソッドに加えて、メソッドも通常の関数と同じです.
    setdataメソッドは、self、first、secondの3つの値をパラメータとして受け入れます.一般関数と異なりselfは最初のパラメータとして特別な意味を持つ.

    selfはsetdataメソッドを呼び出すオブジェクトaを自動的に渡します.
    Pythonメソッドでは、通常selfを最初のパラメータ名として使用します.オブジェクトを呼び出すと、呼び出されたオブジェクト自体が渡されるからです.
    setdataメソッドを呼び出すとfirst=4、second=2が表示されます.self=aなので
    a.first = 4
    a.second=2と解釈できる.
    では、今2つの数値を設定して、計算できるはずです.

    しじえんざんほうしき


    class FourCal:
    .... def setdata(self, first, second):
    .... self.first = first
    .... self.second = second
    .... def add(self):
    .... result = self.first + self.second
    .... return result
    .... def mul(self):
    .... result = self.first * self.second
    .... return result
    .... def sub(self):
    .... result = self.first - self.second
    .... return result
    .... def div(self):
    .... result = self.first/self.second
    .... return result
    メソッドを呼び出すには、次の手順に従います.
    a=FourCal()オブジェクトを生成します.
    a.setdata(2,4)初期値を設定します.
    print(a.add()メソッドを実行すると6になります.

    コンストラクタ


    オブジェクトの初期値を設定する必要がある場合は、ジェネレータを実装することが望ましい.ジェネレータとは、オブジェクトの作成時に自動的に呼び出されるメソッドです.
    def __init__(self, first, second):
        self.first = first
        self.second = second
    setdataとメソッド名が異なり、内部は同じです.ただし、ジェネレータとして認識され、オブジェクトを作成しながら自動的に呼び出されます.
    したがって、a.setdata(2,4)を単独で必要とせず、a=FourCal(2,4)
    これにより、オブジェクトを作成しながら値を入力できます.

    クラスの継承


    クラスは、他のクラスを作成するときに機能を継承できます.既存の作成したクラスから機能を追加したり、既存の機能を変更したりするために使用します.
    class 클래스명(상속받을 클래스명):
    	추가or 수정할 코드입력

    メソッドオーバーロード


    メソッド上書き親クラスのメソッドを継承するクラスで変更しますか?そうです.既存のメソッドと同じ名前の継承クラスにメソッドを作成し、他のコードを記述する場合、実行するメソッドは既存のクラスのメソッドとは異なります.