Displaying Bitmaps in Your UI[UIにBitmapsを表示]
12297 ワード
このレッスンでは、前のレッスンで学んだことを統合し、バックグラウンドスレッドとBitmapキャッシュを使用して複数のBitmap(ビットマップ)をViewPagerおよびGridViewコンポーネントにロードする方法を示し、同時および構成の変化の問題をどのように処理するかを学習します.
スライドブラウズモード(Swipe View Pattern)は、ライブラリ内の画像の詳細をよくブラウズする方法です.このモードは、ViewPagerコンポーネントとPagerAdapter(アダプタ)を組み合わせて実現できます.しかし、より適切なアダプタは、そのサブクラスFragmentStatePagerAdapterであり、ViewPagerが画面を終了したときにFragmentsの状態を自動的に破棄して保存し、メモリを保持することができます.
注意:画像が少量しかなく、プログラムのメモリ制限を超えないと確信している場合は、FragmentPagerAdapterよりも通常の
ここにはImageViewのViewPagerを含む実装クラスがあり、Main Activity(メインアクティビティ)はこのViewPagerとAdapterを持っています.
ここにImageViewを持ち詳細を表示するためのFragmentの実装クラスがある.これは非常に合理的な方法のように見えますが、この実現の欠陥を見ることができますか?どのように改善すればいいですか?
この問題に注意してください.これらの画像はUIスレッドでリソースから読み込まれ、アプリケーションが一時停止したり、強制的に閉鎖されたりする可能性があります.「Processing Bitmaps Off the UI Thread」のレッスンで説明したAsyncTaskを使用して、ピクチャのロードと処理をバックグラウンドスレッドに直接移動します.
メインUIスレッドの応答性に影響を及ぼさずにBitmapWorkerTaskに追加の処理(例えば、サイズ変更やネットワークからの画像取得)を配置することができる.バックグラウンドスレッドがハードディスク(HDD)から直接画像をロードするだけでなく、「Caching Bitmaps」の授業で述べたように、画像をメモリまたはハードディスクにキャッシュすることは、プログラムの最適化に役立ちます.ここでは、メモリキャッシュの追加の変更点について説明します.
上記のコードクリップを統合すると、応答性に優れたViewPagerの実装が可能になり、ロード遅延を最小限に抑え、必要に応じて画像をバックグラウンド処理することができます.
グリッドリストコントロール(Grid List Building Block)は、GridViewコンポーネントを使用して実装することができ、GridViewは一度に多くのピクチャを画面に表示することができ、ユーザーが上下にスクロールすると、いつでも画面に表示するためにより多くのピクチャを準備する必要があります.このタイプの制御を実現するには、UIがスムーズで、メモリの使用が制御されていることを確認し、GridViewがサブビューを回収する方法に応じて、同時問題を正しく処理する必要があります.
まず、ここには標準的なGridView実装があり、ImageViewサブコントロールをFragmentに格納します.私たちはもう一度この問題を考えて、この方法はとても完璧で道理に合っているように見えますが、どのようにしてもっとよくなりますか?
もう一度、この実装クラスの問題は、UIスレッドにピクチャを設定することである.この方法は、小さくて簡単な画像(システムリソースのロードとキャッシュ)を処理することができ、追加の処理が必要であれば、UIがブロックされる(ANR(Application Not Responding)こともある.
前節と同様の処理方式で,バックグラウンドスレッドでピクチャを処理しキャッシュする.しかし、GridViewがサブビューを回収する方法を考慮すると、同時問題を慎重に処理する必要があります.「Processing Bitmaps Off the UI Thread」のレッスンで説明したテクニックを参照してください.修正されたソリューションは次のとおりです.
注意:
ListViewについても同様に上記の方法を適用することができる.
ここでの実装方法は、画像の柔軟な処理およびロードを可能にし、UIのスムーズ性に影響を及ぼさない.バックグラウンドタスクでは、ネットワークから画像をロードし、大幅なデジタルカメラ写真のサイズを調整し、タスクの処理が終了したときにUIインタフェースに画像を表示することができます.
完全なコード例を取得するには、含まれるサンプルアプリケーションを参照してください.
Load Bitmaps into a ViewPager Implementation[ViewPagerへのピクチャのロードを実現]
スライドブラウズモード(Swipe View Pattern)は、ライブラリ内の画像の詳細をよくブラウズする方法です.このモードは、ViewPagerコンポーネントとPagerAdapter(アダプタ)を組み合わせて実現できます.しかし、より適切なアダプタは、そのサブクラスFragmentStatePagerAdapterであり、ViewPagerが画面を終了したときにFragmentsの状態を自動的に破棄して保存し、メモリを保持することができます.
注意:画像が少量しかなく、プログラムのメモリ制限を超えないと確信している場合は、FragmentPagerAdapterよりも通常の
PagerAdapter
を使用するのが適切かもしれません.ここにはImageViewのViewPagerを含む実装クラスがあり、Main Activity(メインアクティビティ)はこのViewPagerとAdapterを持っています.
public class ImageDetailActivity extends FragmentActivity {
public static final String EXTRA_IMAGE = "extra_image";
private ImagePagerAdapter mAdapter;
private ViewPager mPager;
// A static dataset to back the ViewPager adapter
public final static Integer[] imageResIds = new Integer[] {
R.drawable.sample_image_1, R.drawable.sample_image_2, R.drawable.sample_image_3,
R.drawable.sample_image_4, R.drawable.sample_image_5, R.drawable.sample_image_6,
R.drawable.sample_image_7, R.drawable.sample_image_8, R.drawable.sample_image_9};
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.image_detail_pager); // Contains just a ViewPager
mAdapter = new ImagePagerAdapter(getSupportFragmentManager(), imageResIds.length);
mPager = (ViewPager) findViewById(R.id.pager);
mPager.setAdapter(mAdapter);
}
public static class ImagePagerAdapter extends FragmentStatePagerAdapter {
private final int mSize;
public ImagePagerAdapter(FragmentManager fm, int size) {
super(fm);
mSize = size;
}
@Override
public int getCount() {
return mSize;
}
@Override
public Fragment getItem(int position) {
return ImageDetailFragment.newInstance(position);
}
}
}
ここにImageViewを持ち詳細を表示するためのFragmentの実装クラスがある.これは非常に合理的な方法のように見えますが、この実現の欠陥を見ることができますか?どのように改善すればいいですか?
public class ImageDetailFragment extends Fragment {
private static final String IMAGE_DATA_EXTRA = "resId";
private int mImageNum;
private ImageView mImageView;
static ImageDetailFragment newInstance(int imageNum) {
final ImageDetailFragment f = new ImageDetailFragment();
final Bundle args = new Bundle();
args.putInt(IMAGE_DATA_EXTRA, imageNum);
f.setArguments(args);
return f;
}
// Empty constructor, required as per Fragment docs
public ImageDetailFragment() {}
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
mImageNum = getArguments() != null ? getArguments().getInt(IMAGE_DATA_EXTRA) : -1;
}
@Override
public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup container,
Bundle savedInstanceState) {
// image_detail_fragment.xml contains just an ImageView
final View v = inflater.inflate(R.layout.image_detail_fragment, container, false);
mImageView = (ImageView) v.findViewById(R.id.imageView);
return v;
}
@Override
public void onActivityCreated(Bundle savedInstanceState) {
super.onActivityCreated(savedInstanceState);
final int resId = ImageDetailActivity.imageResIds[mImageNum];
mImageView.setImageResource(resId); // Load image into ImageView
}
}
この問題に注意してください.これらの画像はUIスレッドでリソースから読み込まれ、アプリケーションが一時停止したり、強制的に閉鎖されたりする可能性があります.「Processing Bitmaps Off the UI Thread」のレッスンで説明したAsyncTaskを使用して、ピクチャのロードと処理をバックグラウンドスレッドに直接移動します.
public class ImageDetailActivity extends FragmentActivity {
...
public void loadBitmap(int resId, ImageView imageView) {
mImageView.setImageResource(R.drawable.image_placeholder);
BitmapWorkerTask task = new BitmapWorkerTask(mImageView);
task.execute(resId);
}
... // include BitmapWorkerTask class
}
public class ImageDetailFragment extends Fragment {
...
@Override
public void onActivityCreated(Bundle savedInstanceState) {
super.onActivityCreated(savedInstanceState);
if (ImageDetailActivity.class.isInstance(getActivity())) {
final int resId = ImageDetailActivity.imageResIds[mImageNum];
// Call out to ImageDetailActivity to load the bitmap in a background thread
((ImageDetailActivity) getActivity()).loadBitmap(resId, mImageView);
}
}
}
メインUIスレッドの応答性に影響を及ぼさずにBitmapWorkerTaskに追加の処理(例えば、サイズ変更やネットワークからの画像取得)を配置することができる.バックグラウンドスレッドがハードディスク(HDD)から直接画像をロードするだけでなく、「Caching Bitmaps」の授業で述べたように、画像をメモリまたはハードディスクにキャッシュすることは、プログラムの最適化に役立ちます.ここでは、メモリキャッシュの追加の変更点について説明します.
public class ImageDetailActivity extends FragmentActivity {
...
private LruCache<String, Bitmap> mMemoryCache;
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
...
// initialize LruCache as per Use a Memory Cache section
}
public void loadBitmap(int resId, ImageView imageView) {
final String imageKey = String.valueOf(resId);
final Bitmap bitmap = mMemoryCache.get(imageKey);
if (bitmap != null) {
mImageView.setImageBitmap(bitmap);
} else {
mImageView.setImageResource(R.drawable.image_placeholder);
BitmapWorkerTask task = new BitmapWorkerTask(mImageView);
task.execute(resId);
}
}
... // include updated BitmapWorkerTask from Use a Memory Cache section
}
上記のコードクリップを統合すると、応答性に優れたViewPagerの実装が可能になり、ロード遅延を最小限に抑え、必要に応じて画像をバックグラウンド処理することができます.
Load Bitmaps into a GridView Implementatio[GridViewへのピクチャのロードを実現]
まず、ここには標準的なGridView実装があり、ImageViewサブコントロールをFragmentに格納します.私たちはもう一度この問題を考えて、この方法はとても完璧で道理に合っているように見えますが、どのようにしてもっとよくなりますか?
public class ImageGridFragment extends Fragment implements AdapterView.OnItemClickListener {
private ImageAdapter mAdapter;
// A static dataset to back the GridView adapter
public final static Integer[] imageResIds = new Integer[] {
R.drawable.sample_image_1, R.drawable.sample_image_2, R.drawable.sample_image_3,
R.drawable.sample_image_4, R.drawable.sample_image_5, R.drawable.sample_image_6,
R.drawable.sample_image_7, R.drawable.sample_image_8, R.drawable.sample_image_9};
// Empty constructor as per Fragment docs
public ImageGridFragment() {}
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
mAdapter = new ImageAdapter(getActivity());
}
@Override
public View onCreateView(
LayoutInflater inflater, ViewGroup container, Bundle savedInstanceState) {
final View v = inflater.inflate(R.layout.image_grid_fragment, container, false);
final GridView mGridView = (GridView) v.findViewById(R.id.gridView);
mGridView.setAdapter(mAdapter);
mGridView.setOnItemClickListener(this);
return v;
}
@Override
public void onItemClick(AdapterView<?> parent, View v, int position, long id) {
final Intent i = new Intent(getActivity(), ImageDetailActivity.class);
i.putExtra(ImageDetailActivity.EXTRA_IMAGE, position);
startActivity(i);
}
private class ImageAdapter extends BaseAdapter {
private final Context mContext;
public ImageAdapter(Context context) {
super();
mContext = context;
}
@Override
public int getCount() {
return imageResIds.length;
}
@Override
public Object getItem(int position) {
return imageResIds[position];
}
@Override
public long getItemId(int position) {
return position;
}
@Override
public View getView(int position, View convertView, ViewGroup container) {
ImageView imageView;
if (convertView == null) { // if it's not recycled, initialize some attributes
imageView = new ImageView(mContext);
imageView.setScaleType(ImageView.ScaleType.CENTER_CROP);
imageView.setLayoutParams(new GridView.LayoutParams(
LayoutParams.MATCH_PARENT, LayoutParams.MATCH_PARENT));
} else {
imageView = (ImageView) convertView;
}
imageView.setImageResource(imageResIds[position]); // Load image into ImageView
return imageView;
}
}
}
もう一度、この実装クラスの問題は、UIスレッドにピクチャを設定することである.この方法は、小さくて簡単な画像(システムリソースのロードとキャッシュ)を処理することができ、追加の処理が必要であれば、UIがブロックされる(ANR(Application Not Responding)こともある.
前節と同様の処理方式で,バックグラウンドスレッドでピクチャを処理しキャッシュする.しかし、GridViewがサブビューを回収する方法を考慮すると、同時問題を慎重に処理する必要があります.「Processing Bitmaps Off the UI Thread」のレッスンで説明したテクニックを参照してください.修正されたソリューションは次のとおりです.
public class ImageGridFragment extends Fragment implements AdapterView.OnItemClickListener {
...
private class ImageAdapter extends BaseAdapter {
...
@Override
public View getView(int position, View convertView, ViewGroup container) {
...
loadBitmap(imageResIds[position], imageView)
return imageView;
}
}
public void loadBitmap(int resId, ImageView imageView) {
if (cancelPotentialWork(resId, imageView)) {
final BitmapWorkerTask task = new BitmapWorkerTask(imageView);
final AsyncDrawable asyncDrawable =
new AsyncDrawable(getResources(), mPlaceHolderBitmap, task);
imageView.setImageDrawable(asyncDrawable);
task.execute(resId);
}
}
static class AsyncDrawable extends BitmapDrawable {
private final WeakReference<BitmapWorkerTask> bitmapWorkerTaskReference;
public AsyncDrawable(Resources res, Bitmap bitmap,
BitmapWorkerTask bitmapWorkerTask) {
super(res, bitmap);
bitmapWorkerTaskReference =
new WeakReference<BitmapWorkerTask>(bitmapWorkerTask);
}
public BitmapWorkerTask getBitmapWorkerTask() {
return bitmapWorkerTaskReference.get();
}
}
public static boolean cancelPotentialWork(int data, ImageView imageView) {
final BitmapWorkerTask bitmapWorkerTask = getBitmapWorkerTask(imageView);
if (bitmapWorkerTask != null) {
final int bitmapData = bitmapWorkerTask.data;
if (bitmapData != data) {
// Cancel previous task
bitmapWorkerTask.cancel(true);
} else {
// The same work is already in progress
return false;
}
}
// No task associated with the ImageView, or an existing task was cancelled
return true;
}
private static BitmapWorkerTask getBitmapWorkerTask(ImageView imageView) {
if (imageView != null) {
final Drawable drawable = imageView.getDrawable();
if (drawable instanceof AsyncDrawable) {
final AsyncDrawable asyncDrawable = (AsyncDrawable) drawable;
return asyncDrawable.getBitmapWorkerTask();
}
}
return null;
}
... // include updated BitmapWorkerTask class
注意:
ListViewについても同様に上記の方法を適用することができる.
ここでの実装方法は、画像の柔軟な処理およびロードを可能にし、UIのスムーズ性に影響を及ぼさない.バックグラウンドタスクでは、ネットワークから画像をロードし、大幅なデジタルカメラ写真のサイズを調整し、タスクの処理が終了したときにUIインタフェースに画像を表示することができます.
完全なコード例を取得するには、含まれるサンプルアプリケーションを参照してください.