【MultiButton】同時状態イベント駆動キー駆動モジュール
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MultiButtonはコンパクトで使いやすいイベント駆動型キー駆動モジュールで、無限にボタンを拡張することができ、キーイベントのコールバック非同期処理方式はあなたのプログラム構造を簡略化することができ、冗長なキー処理ハードコーディングを除去し、あなたのキー業務ロジックをより明確にすることができる.
1.まず一つのボタン構造を申請する
2.キーオブジェクトを初期化し、キーをバインドするGPIOレベル読み出しインタフェースread_button_pin()、次のパラメータに有効トリガレベルを設定
3.登録キーイベント
4.スタートボタン
5.5 ms間隔のタイマーループ呼び出しバックグラウンド処理関数を設定する
MultiButtonはC言語で実現され、オブジェクト向けの設計構想に基づいて、各キーオブジェクトは単独で1部のデータ構造で管理される.
これにより、各キーは一方向チェーンテーブルで接続され、button_handler(struct Button*handle)ステートマシンが処理するので、各キーの状態は互いに独立している.
≪イベント|Events|ldap≫
説明
PRESS_DOWN
キーを押すと、押すたびにトリガーされます
PRESS_UP
ボタンが跳ね上がるたびにトリガーされます
PRESS_REPEAT
トリガを繰り返し、変数repeatカウント連撃回数
SINGLE_CLICK
キーイベントをクリック
DOUBLE_CLICK
ダブルクリックキーイベント
LONG_RRESS_START
長時間のしきい値に達したときにトリガーされます
LONG_PRESS_HOLD
長押し期間がトリガーされます
モジュールのダウンロードアドレス:https://github.com/0x1abin/MultiButton
MultiButton
概要
MultiButtonはコンパクトで使いやすいイベント駆動型キー駆動モジュールで、無限にボタンを拡張することができ、キーイベントのコールバック非同期処理方式はあなたのプログラム構造を簡略化することができ、冗長なキー処理ハードコーディングを除去し、あなたのキー業務ロジックをより明確にすることができる.
使用方法
1.まず一つのボタン構造を申請する
struct Button button1;
2.キーオブジェクトを初期化し、キーをバインドするGPIOレベル読み出しインタフェースread_button_pin()、次のパラメータに有効トリガレベルを設定
button_init(&button1, read_button_pin, 0);
3.登録キーイベント
button_attach(&button1, SINGLE_CLICK, Callback_SINGLE_CLICK_Handler);
button_attach(&button1, DOUBLE_CLICK, Callback_DOUBLE_Click_Handler);
...
4.スタートボタン
button_start(&button1);
5.5 ms間隔のタイマーループ呼び出しバックグラウンド処理関数を設定する
while(1) {
...
if(timer_ticks == 5) {
timer_ticks = 0;
button_ticks();
}
}
とくせい
MultiButtonはC言語で実現され、オブジェクト向けの設計構想に基づいて、各キーオブジェクトは単独で1部のデータ構造で管理される.
struct Button {
uint16_t ticks;
uint8_t repeat: 4;
uint8_t event : 4;
uint8_t state : 3;
uint8_t debounce_cnt : 3;
uint8_t active_level : 1;
uint8_t button_level : 1;
uint8_t (*hal_button_Level)(void);
BtnCallback cb[number_of_event];
struct Button* next;
};
これにより、各キーは一方向チェーンテーブルで接続され、button_handler(struct Button*handle)ステートマシンが処理するので、各キーの状態は互いに独立している.
キーイベント
≪イベント|Events|ldap≫
説明
PRESS_DOWN
キーを押すと、押すたびにトリガーされます
PRESS_UP
ボタンが跳ね上がるたびにトリガーされます
PRESS_REPEAT
トリガを繰り返し、変数repeatカウント連撃回数
SINGLE_CLICK
キーイベントをクリック
DOUBLE_CLICK
ダブルクリックキーイベント
LONG_RRESS_START
長時間のしきい値に達したときにトリガーされます
LONG_PRESS_HOLD
長押し期間がトリガーされます
Examples
#include "button.h"
struct Button btn1;
int read_button1_GPIO()
{
return HAL_GPIO_ReadPin(B1_GPIO_Port, B1_Pin);
}
int main()
{
button_init(&btn1, read_button1_GPIO, 0);
button_attach(&btn1, PRESS_DOWN, BTN1_PRESS_DOWN_Handler);
button_attach(&btn1, PRESS_UP, BTN1_PRESS_UP_Handler);
button_attach(&btn1, PRESS_REPEAT, BTN1_PRESS_REPEAT_Handler);
button_attach(&btn1, SINGLE_CLICK, BTN1_SINGLE_Click_Handler);
button_attach(&btn1, DOUBLE_CLICK, BTN1_DOUBLE_Click_Handler);
button_attach(&btn1, LONG_RRESS_START, BTN1_LONG_RRESS_START_Handler);
button_attach(&btn2, LONG_PRESS_HOLD, BTN1_LONG_PRESS_HOLD_Handler);
button_start(&btn1);
//make the timer invoking the button_ticks() interval 5ms.
//This function is implemented by yourself.
__timer_start(button_ticks, 0, 5);
while(1)
{}
}
void BTN1_PRESS_DOWN_Handler(void* btn)
{
//do something...
}
void BTN1_PRESS_UP_Handler(void* btn)
{
//do something...
}
...
モジュールのダウンロードアドレス:https://github.com/0x1abin/MultiButton